投稿日:2015年05月18日

2015年05月18日

い、ち、ご、の、季節ぅ〜☆

が、終わってしまうのである。

大好きな果物はいちご。12月頃にスーパーで見かけるようになり、その頃は値段が1パックで700円ぐらいと高いのだが、春になるとその半分ぐらいの値段になり、手頃に買えるようになる。そして初夏の頃にはスーパーから消えてしまうのがいちごなのだ。

子供の頃は5月の一ヶ月間ぐらいしか冷蔵庫で見かけなかったいちごだったが、いつの間にか冬ぐらいからスーパーに並ぶようになり、そういう意味では半年ぐらい食べごろの時期が長くなったのだが・・。

やっぱりなくなると寂しくなる。

なのでこの時期は「いちごを買いためる」期間となった。

買いためたいちごはパックから出して洗ってジップロックに入れて冷凍保存をする。夏の間はこれらをちょっとずつ使っていちごスムージーを作る。いちごジュースも好きだが凍ったいちごで作るスムージーは更に美味しい。

秋頃になり、冷凍庫のいちごが尽きてあとの3ヶ月はいちごのない時期を我慢して過ごす。栗じゃぁない。梨でもない。いちごが恋しい〜〜。

いちご基準で考えると私の一年は単純に出来ている。

そういえばいちごをつぶすスプーンはどうなった。

小粒のいちごの時だけ、牛乳がけをしてつぶして食べてもよかった。「大きいのはだめ!もったいないから」と母が言っていたのも”特別感”につながった。

まるで冬眠の準備に入る動物のように、いちごを買っては冷凍にしている近頃なのだ。


“ 5 件 ”のコメントがあります

  1. たぶん出席番号17番 より:

     みきちゃん、こんばんは。

    冷凍イチゴですかぁーー。今、路地イチゴが沢山成っているので、食べ切れません。

    いつの間にか、ジャムになっています。路地イチゴの旬は短いです。

    冷凍だったら、冷凍ミカンがええんやけどなぁーー。このごろ冷凍ミカン売っていないのが残念です。

    それじゃぁーー、またねーー。

  2. 劉美香 より:

    みきさん いちごが お好きなんですね.
    ボクも いちごは すごく好きです.

    この前、バイト先の 社員さんの
    お誕生日だったのですが.その人が、
    ケーキは ショートケーキが 好きだと
    言っていたので. 親戚の ケーキ屋さん
    のケーキを その人に 持って行き
    ました.チョコのケーキが2種類と
    いちごのケーキが8種類を.

    みきさんにも ミネダのケーキを
    食べて頂きたいのですが.ライブで
    なまものは だめなんですよね?
    いちごのケーキでも だめですか?

  3. ohiro より:

    いちご美味しいね!好き好き。
    ずーっと毎日食べてた。
    大きいあまおうも美味しいし
    小さいさぬきひめも可愛いね。
    冷凍した事ないから
    やってみよう。

  4. ラムのママ より:

    スーパーのイチゴは、種類が少なくなってきましたねぇ。
    私もイチゴを冷凍保存してます。
    もう少し買い溜めしないと、夏までもたないなぁ...(^^;;

  5. 吉川 みき より:

    たぶん出席番号17番さんへ
    冷凍ミカンもいいですよね〜。外側の皮が薄くて開いたら甘くてシャキシャキのミカンが食べられる。家ではあまり食べなかったけれど、祖母の家に遊びに行く時に乗った電車や新幹線で買ってもらったのでお出かけの味でもありました^^

    劉美香さんへ
    ケーキは私もイチゴのショートケーキが好きですね〜。ライブでも差し入れにイチゴのケーキを頂いたことがありますよ!ホールでいただいたんですが、甘党の森松氏と阪本氏が二人で完食していました^^:

    ohiroさんへ
    小さい「さぬきひめ」って、初めて聞く種類です。冷やして牛乳とガムシロップを入れてミキサーで回すとジュースよりジェラートっぽくて美味しいですよ!

    ラムのママさんへ
    そうなんです〜。減ってきてしまいました。イチゴジュースは頻繁に作っているので今の段階で既に夏までもたないです。ブルーベリーも冷凍保存でジュースに使っています^^

コメントをどうぞ