日別アーカイブ : 2014年6月12日

投稿日:2014年06月12日

2014年06月12日

今日は外科外来。

診察室に入ったら病理の結果が出ていて、胸腺腫の再発ということがわかった。2000年に2回手術を受けて2010年にも手術を受けた胸腺腫。私の型は浸潤型で手術をしても再発をすることが多く、今回は新たに見つかった2つの胸腺腫のうちの一つが心臓や太い動脈に絡んでいて手術が出来ないとのことで、急遽外科外来から放射線科の診察を受けることになった。

2010年の手術後に1ヶ月毎日外来で通った放射線科。受付を済ませるとしばらくして名前を呼ばれた。

胸腺腫はしつこい腫瘍で繰り返し再発をするらしい。前回放射線治療をしてもらった箇所を写真で見せてもらい説明を受ける。放射線治療は同じ場所は2回治療を受けられないらしい。一度放射線を当てた箇所は正常だったところにもダメージを与えていて、再度当てることが出来ないという決まりになっているのだそうで、今回の放射線治療はどうしても重なる箇所が一カ所あって、そこは照射が出来ないのでそれ以外のところを治療することになるということだった。

血液の病気もあるので、治療もいろいろ考えながら進めてもらうことになった。

外科の先生も放射線の先生も、胸腺腫はやはりまだあまり患者数がいないので今後はどういう経過になるのかは治療をしてみないとわからないと言っていた。

どうなるのかがわからない病気はきっと沢山あるんだろう。

誰だって明日のことはわからない。

わからないが、明日は今日とさほど大きく変わることなくやって来るものだと思って意識せずに過ごしている。

「放射線治療を受けたら貴女はとっても良くなりますよ」ということではなかったとしても一つは治療法が決まったということだ。

16日の血液内科の外来で今日の方針を以て何かが決まるだろうし、私はその決まった治療を受けるだけだ。

血液の病気も胸腺腫の治療で一緒に良くなったらいいなぁ。

今の私の血液の方の病気も免疫が関わっている。T細胞というのがどうも私の身体の中の異常に関係しているらしく、T細胞は胸腺腫と大きく関わっている。だとしたらこの2年の血液疾患は胸腺腫が原因だった可能性もある。

放射線科の先生は「出来るだけのことはやってみます」と言っていた。

まだ何にも見えないけれど、いろいろなことがいい方に向かいますように。