日別アーカイブ : 2012年7月23日

投稿日:2012年07月23日

2012年07月23日

また新しい一週間が始まった。
同じ部屋の患者さんが別の病棟に移動をして、手術を終えた患者さんが新しく入って来た。
今居る部屋は4人部屋で、一人のスペースも比較的ゆったりしている。前回の入院の時は一日中大声でおしゃべりをしている強烈な患者さんが二人居る、という過酷な部屋に入ったが、ここはとても静かで全員がカーテンを締め切りにしているので、個室のような感じがする。
ただ、会話は聞こえてきてしまうので、病状説明などが全て筒抜けなのだ。今日は足元側の患者さんの病気の状態があまりいいものでないことまでわかってしまったので少し暗い気分になった。
今日の検査は採血と尿検査のみ。
それでも、ここからいろんなことがわかるのだろう。
だいたい、時代が昔だったらもう私はとうの昔に死んでいた。今回の貧血にしたって輸血をして底上げしてもらってもまだ今も貧血は進んでいるのだから、これもまた死んでいたはずなのだ。今の時代に生まれたからこうしてまだお腹が空いたり、悲しいなと思ったりする余力のあるところにいられるのである。
移動売店がやってきたので、ゾンビはまた買い物に出掛けた。
カロリー0の飴ちゃんが売っていたので、それをふた袋。あとはペットボトルの麦茶を一本買った。
すると
「まぁっ、こんなに一杯…。ありがとうございます‼」
…と、言われとても恥ずかしかった。
そんなに、買い物したのかしら…私。
院内には、この人どこが悪いのかしら?という風に見える患者が居るが、私もきっとそう見えるクチだ。
”いっぱい買っていかはるおばちゃん”は、これでも病気に悩んでいるのである。
カロリー0の飴ちゃんは、美味しかった。内緒で口に頬張ると秘密のあま〜い味がした。