日別アーカイブ : 2012年7月25日

投稿日:2012年07月25日

2012年07月25日

朝ご飯を食べた後、シャワーを浴びたら今日は息切れがした。
また赤血球が減っているんだろうなぁ。今朝も採血があったので、あとでヘモグロビンの数値を教えてもらえるだろう。
午後になって先生から聞いた数値は6.3。相変わらず赤血球が下がっているので、そろそろまた輸血を検討していますということだった。今週中に輸血を受けることになりそうだ。
今日は骨髄穿刺を受ける為の、麻酔薬のアレルギーテストをあとでするということだった。キシロカインは使わずに別の麻酔薬で行く予定なのだそうだ。麻酔薬が決まれば骨髄穿刺を受けて、その後血液内科に移動しての治療になるかもしれないとのことだった。
夕方になって、三本の注射を使ってアレルギーがないかどうかのテストを受けた。
アレルギーテストの結果待ちの時に、今だいたいいくつかの原因まで絞れて来ているということを教えてもらったが、その先の具体的な単語までは聞くことは出来なかった。
結果はクリア。よかったのだ。
今日から病室でアクリル絵の具で絵を描いている。イタリア旅行で行ったブラーノ島の家並みがあまりに可愛くて、いつか絵に残せたらいいなと、前に3号サイズのキャンバスボードを買っていたのだ。
自分自身が感動をした景色や大好きなものは、決して売っていない。絵が本当に下手くそな私だが、どうしても絵にしたいものは自分で根性で描けばいい、と思うようになった。売り物でも何でもないので、自分の中で落としどころが見つかればそれでよし。
今回の入院は今までより身体は元気なので、暇を持て余すようになった。
思わぬ絵を描く時間を得た。
何かをつくることが好きだ。
楽しく鮮やかな絵に仕上げたい。