外来の帰りにまた神田明神に立ち寄る。
(神馬のあかりちゃんは千葉へしばらく避暑に出掛けているそうです)
今日は終わるのが早かったので隅田川沿いのお店でランチを食べて帰ることにした。
浅草より少し南の厩橋の近くに3軒、気になるお店があったのだが、まずは「結わえる」というお店を覗いてみた。ここは店の半分が和食中心の食事が出来るスペースで、販売スペースでは玄米の他には調味料やお茶なども売っている。ここでは玄米を購入。
隣りには古いビルを改装したカフェバー併設のホステル、「Nui.」がある。1階がカフェスペースのようで食事をしている女性グループの姿が道路から見えた。宿泊は上の階になるらしい。丁度若いカップルが「こんにちは」と言って中に入って行った。「ようこそ、お待ちしておりました」と若い男性スタッフが迎えている。
前を通り過ぎて今日選んだのは「Cielo y Rio」というカフェレストラン。窓際の席に座れたら隅田川とスカイツリーが見えるいい位置なのだが、中に入ると店内は混んでいて私が案内されたのはクッションがたくさん置いてあるソファ席だった。
蔵前、浅草の辺りが最近クリエイター達の人気スポットになっているということは聞いていたが、確かにこのところ近辺を探検してみて、東京の他にはないアートなエリアなんだということがわかった。場所的にはわかりにくかったりするのでもっと人が少ないと思っていたのに、お客さんがどこからやってくるのか結構賑わっていたのが意外だった。
よぉお〜〜し。
楽しい寄り道だったなぁ。
帰るぞ〜。
帰り道。ふとお守りとして大事にしてきた左手の小指にはめていたピンキーリングを無くしていることに気がついた。
うそぉお〜〜ん。
ショック。
だってあれは2010年に手術を受けた時に、お守りとして買った指輪だったのだ。
なんだかお守りを無くすのってイヤな気分。
家に着いてから店と病院に問い合わせしてみたが、指輪の落とし物はないとのこと。となればもう見つからないでしょう。うーむ。がっかり。
下町巡りをしているうちに私の指輪は下町が好きになってしまったらしい。
確かに、私もいろいろ巡っているうちに好きになってきた隅田川エリアなのだ。