本日小雨。
病院の帰りに神田明神へ行く。雨の日、神馬のあかりちゃんはどうしているのだろうと気になって今日も来てしまった。
中に入るとあかりちゃんは居なかった。雨に打たれていなくてよかったと思ったが会えなかったのはちょっと残念。だが、あかりちゃんもずっとあそこに居るわけじゃぁないのだ。夜になれば室内のどこかに移動していて、今日みたいな天気の日にはみんなの前に姿を見せないということになっているのだろう。
お参りをして帰ろうと思ったら、「テレビ東京の取材なんですけれど」と敷地内で声をかけられた。”卒業文集に書いた夢は叶いましたか?”というテーマで取材をしているのだそうで、確かピアノの先生か何かになりたいと書いたんじゃなかったかなぁと答え、自分の夢は「叶った」と思いますと答えた。直前に七夕の笹を写真におさめたばかりだったので、七夕に関するテーマだったのかもしれない。「卒業文集」は私はその存在もすっかり忘れていて、何を書いたか正確に思い出せないし実家に文集自体があったかどうかも思い出せない。でも自分の夢は、小学生の頃から一途に「音楽のこと」だったから、夢は叶えられたはずだ。
夢はだがいっぱい叶った。
こうして退院をしてここにお参りに来ていることも、一番最近叶った夢だ。
神田明神を出たら、家に向かって帰り道を選んで運転をする。
今日の寄り道は蔵前橋通りを通っての寄り道。清澄通りを越えた鳥越神社近くに車を停めてちょこっと散策をする。
SyuRoという雑貨屋さんに入ってみる。
お店にある品物は日用雑貨なのだが、モノ作りの豊かさが感じられなおかつ手が出せる値段で売っていてちょっとした贈り物に品物を選びたいそんなお店だった。店の奥では職人さんが作業をしていて寡黙な雰囲気だったが、小さい茶器でお茶を出していただいた。
おかず横町を散歩してからは国際通りでまた寄り道をする。
タイガービルはレトロ風、ではなく本物のレトロビル。ビルの入り口を入ったところは古い建物独特のニオイがしていた。一階にはチェーン展開をしている家具屋さんのNOCEが入っていた。
そしてそこから徒歩数分の文具店「カキモリ」。
洒落た文房具店でボールペンや万年筆、それからオリジナルのノートをその場で製本してもらえるようで、小さなお店で駅から離れているにもかかわらずお客さんが結構訪ねていた。
今週の病院通いはこれでおしまい。
なので寄り道もお休みかぁ。
病院通いに寄り道をひっつけたらなんとなく楽しくなってきた。
来週の寄り道は隅田川が見えるカフェを探してみたいのだ。