昨日の夜遅くに実家に戻って、今日は身体を休める一日。
この二週間で白血球と好中球が低いなりにも、以前の数値まで戻ってホっとした。輸血を受けながらではあるが、血小板数も0.3や0.5の辺りだったのが1.0に上がって、”現在危険レベル”からは脱したようで、先生も「少しホっとしました」と言ってくれて、この1ヶ月ほど緊張していた心身がほどけていい深呼吸が出来た。
(4/13のデータです。ヘモグロビンが10.4あったのでこの日は血小板輸血のみで済みました)
(4/20のデータです。先週より少し数値は下がっていますが、これぐらいの行き来は特に気にしなくなりました。)
重症筋無力症の方は更に数値がよくなっているとのことで、神経内科の先生からは更にステロイドを減らしてもいいかもしれないですよと言われて、これまた嬉しかった。
が、4月のはじめに撮ったCTの画像で左胸膜の腫瘍と左肋骨の所にある腫瘍がこの2ヶ月で一回り大きくなっていることを今度は知る。ショック・・・。腫瘍が大きくなったのか。
大きくなって、それでどういう処置があるんだろう。
呼吸器外科の先生には「次に腫瘍が大きくなっても、もううちでは診れないので」と昨年秋に言われたのだ。それで私は緩和ケアに行く事になったのだ。
とにかく来月の1日に再度その辺りを緩和ケアに行って相談することになった。私に出来ることはなるべく身体にいいものを採るということ、それからまず身体を一番に考えて行動をしようということ、シーソーのように悪い方に身体が行ったり、ちょっと上向きになったりするこの不安定をなんとか身体と協力して落ち着けるようにしたい。
今日は高槻の摂津峡近くの日帰り温泉に行ってきた。
3月に行ったらとてもお湯がよかったからだ。スベスベしっとりするお湯。ゆっくり入ろうとあまりゆっくりしていたらのぼせてしまったので、身体を大事にするさじ加減から勉強しなくちゃなぁと早速の反省だった。
明日、明後日はライブ。悔いなく集中力のある演奏を目指したい。