月別アーカイブ : 2015年4月

投稿日:2015年04月23日

2015年04月23日

昨日の夜遅くに実家に戻って、今日は身体を休める一日。

この二週間で白血球と好中球が低いなりにも、以前の数値まで戻ってホっとした。輸血を受けながらではあるが、血小板数も0.3や0.5の辺りだったのが1.0に上がって、”現在危険レベル”からは脱したようで、先生も「少しホっとしました」と言ってくれて、この1ヶ月ほど緊張していた心身がほどけていい深呼吸が出来た。


(4/13のデータです。ヘモグロビンが10.4あったのでこの日は血小板輸血のみで済みました)


(4/20のデータです。先週より少し数値は下がっていますが、これぐらいの行き来は特に気にしなくなりました。)

重症筋無力症の方は更に数値がよくなっているとのことで、神経内科の先生からは更にステロイドを減らしてもいいかもしれないですよと言われて、これまた嬉しかった。

が、4月のはじめに撮ったCTの画像で左胸膜の腫瘍と左肋骨の所にある腫瘍がこの2ヶ月で一回り大きくなっていることを今度は知る。ショック・・・。腫瘍が大きくなったのか。

大きくなって、それでどういう処置があるんだろう。

呼吸器外科の先生には「次に腫瘍が大きくなっても、もううちでは診れないので」と昨年秋に言われたのだ。それで私は緩和ケアに行く事になったのだ。

とにかく来月の1日に再度その辺りを緩和ケアに行って相談することになった。私に出来ることはなるべく身体にいいものを採るということ、それからまず身体を一番に考えて行動をしようということ、シーソーのように悪い方に身体が行ったり、ちょっと上向きになったりするこの不安定をなんとか身体と協力して落ち着けるようにしたい。

今日は高槻の摂津峡近くの日帰り温泉に行ってきた。

3月に行ったらとてもお湯がよかったからだ。スベスベしっとりするお湯。ゆっくり入ろうとあまりゆっくりしていたらのぼせてしまったので、身体を大事にするさじ加減から勉強しなくちゃなぁと早速の反省だった。

明日、明後日はライブ。悔いなく集中力のある演奏を目指したい。


投稿日:2015年04月09日

2015年04月09日

昨日は4人ユニットのnecoao(藤原美穂vo/丹菊正和per,cho/山田直子bass,cho/吉川みきpf,cho)で自由が丘でライブをした。

先月の下旬に検査結果が悪くなってしまった時に、4月の予定はもうこれでだめにしちゃったなぁとガックリしていたが、それでもなんとか治療を引き延ばして昨日のライブまではやれたらいいなとずっと考えていたので、その後結果が少し上向きになってきて「これならやれる」と思えた時とても嬉しかった。

一緒に音を出して、3人の引き出しの多さと集中力の高さにとにかく圧倒される。私も目一杯自分の引き出しにあるものを出してはみるものの、ちょこっと集中力を欠いたら一気に置いて行かれる。どっちを向いても尊敬出来るメンバーなので、今その1/4のピースになりたい!と思わせてもらっている。

ライブの告知が出来ないままライブを終えてしまった。

出れるかどうか前日まで自分でもわからなかった。

次はリベンジしたいことがいっぱい。

東京に来て知り合った音楽の友と組む初めてのユニット。

20年経ってようやく、なのだ。


投稿日:2015年04月06日

2015年04月06日

外来日。

今日も血液検査を済ませて血液内科の受診を待つ。この一週間はなるべく家で過ごすようにしていたが、家に居ると一日のほとんどを寝て過ごしてしまった。身体がなんとなくしんどい。また悪くなってしまったかなぁ。

名前を呼ばれて診察に入ると、意外にも先生が血液検査の結果がまた少し持ち直しましたよと教えてくれた。

(3/23のデータ。白血球数と好中球が一気にダウン)

(4/7のデータ。好中球が正常値に、白血球数が2台に戻って一安心)

しんどかったのは、血圧が低かったせいかもしれない。今日は上が80、下が55。ここ1年は血圧がずっと上が80台になっている。もともと低い方だったのだろうが、昔は100を切ると吐き気がしていたので、だいぶ下がったのだと思う。

今後のことはまた様子が変わったらその都度考えていきましょうと言われてホっとした。

4月後半の予定は「出来ないかもしれない」と周りに相談をしていたが、他の日の休みを多めにしてやる方向にほぼ決めた。

のんびり、のんびりをテーマにまずは身体を大事にすることを一番にしようと思う。