日別アーカイブ : 2012年7月21日

投稿日:2012年07月21日

2012年07月21日

土曜日の病棟は静かだ。
土日は検査もなく、病棟もお休みモードになって患者のベッドを行き来する先生の姿もうんと少なくなる。
昨日までの検査で、今回の貧血は胃腸からの出血が原因ではなさそうだということはわかった。他は腎臓の血液を作る力も正常、胸腺腫の再発から来るものでもなさそうだということで、検査は順調に進んではいる。
だが、ヘモグロビンの数値がやはりこの一週間で下がっている。7.8に上がったのがまた下がって7.0になっているらしい。
輸血は一時的な回復だとわかってはいたものの、一昨日ぐらいから頭痛が少しずつ戻って来ていて今日は朝からどうも調子がよくない。
この後は血液内科からの原因究明になって行くようで、今までみたいな鉄分不足というのとはまた違う原因があるのかと思うと、やっぱり暗い気分になる。
シンプルに生きるのは難しい。
自分に起こる全ての出来事を、もう少し淡々と受け止めることが出来たなら、こんな時にでももっと平穏は得られるだろうに。
仙人になりたいとは思わない。
けれど、肝心な時に執着心をもっと手放して、辛いだとか悲しいだとか不安だとか、そんな感情に覆われなくなれたらいいのになと思う。いいや、そうなりたいと思っている。
レットイットビーになれない日はある。
夜はより一層、余計な頭が働いてしまうことがある。
毎日の中に幸せを見つけて暮らして来たのに、私は一体何を直せばいいのですか?と問いかけたくなる日はある。
泣くと体力を使うから、だから病気をしてから私はあまり泣かなくなった。
でもたまにあるのだ。
ポロポロと涙がこぼれる夜が。