日別アーカイブ : 2012年7月2日

投稿日:2012年07月02日

2012年07月02日

先日ホームセンターで買ってきた防犯グッズ。少しだけ窓を開けて過ごしたい時用にと、いろいろ種類を検討して、結局窓枠に貼るタイプの金属で出来た突っ張り型の鍵4個入りの物を買ったのだった。
ところが買って初日。
張り切って窓の上下二箇所に貼ったものの、試しに強度を確認しようと一度窓をスライドさせたら一つが簡単にポロリと取れたのだった。
床に転がったそれを拾い上げたら、接着面は普通の両面テープが貼ってある程度のヤワな感じではないか。
ネットでもホームセンターでも、人気の商品でそんなに安いものではなかった。一般的に出回っている品物のようだったので安心して購入したのだが、こんな強度で大丈夫なのかしら…。
昔実家でもつけられていた窓用のサブの鍵で、その時は強力な粘着力でビクともしなかった記憶があったので、今の時代に品物が退化するとは思えない。
いや、それとも強力接着剤を使ってつけた方がいいのかしら。
だが、ここは賃貸。やっぱり余計なことをせずにまた新しいのを使おう。と、追加でまた新しい鍵をつけたのだった。
そして購入して数日。
床には3つの鍵が転がっている。
いずれもポロっと剥がれ落ちて、防犯のお役目を担うところまで行かなかった物たちばかり。
残った一つはもう使う気になれなかった。こんなヤワな様子であんた達、泥棒に対抗出来るはずがないでしょうが!
防犯グッズまでが草食系になってどうする。
ふんっ。
防犯グッズに頼ろうとした私が間違っていたわ。
そうよねぇえっ。
残った一つの鍵が、肩身が狭そうに私の顔を見上げていたのであった。