投稿日:2012年07月25日

2012年07月25日

朝ご飯を食べた後、シャワーを浴びたら今日は息切れがした。
また赤血球が減っているんだろうなぁ。今朝も採血があったので、あとでヘモグロビンの数値を教えてもらえるだろう。
午後になって先生から聞いた数値は6.3。相変わらず赤血球が下がっているので、そろそろまた輸血を検討していますということだった。今週中に輸血を受けることになりそうだ。
今日は骨髄穿刺を受ける為の、麻酔薬のアレルギーテストをあとでするということだった。キシロカインは使わずに別の麻酔薬で行く予定なのだそうだ。麻酔薬が決まれば骨髄穿刺を受けて、その後血液内科に移動しての治療になるかもしれないとのことだった。
夕方になって、三本の注射を使ってアレルギーがないかどうかのテストを受けた。
アレルギーテストの結果待ちの時に、今だいたいいくつかの原因まで絞れて来ているということを教えてもらったが、その先の具体的な単語までは聞くことは出来なかった。
結果はクリア。よかったのだ。
今日から病室でアクリル絵の具で絵を描いている。イタリア旅行で行ったブラーノ島の家並みがあまりに可愛くて、いつか絵に残せたらいいなと、前に3号サイズのキャンバスボードを買っていたのだ。
自分自身が感動をした景色や大好きなものは、決して売っていない。絵が本当に下手くそな私だが、どうしても絵にしたいものは自分で根性で描けばいい、と思うようになった。売り物でも何でもないので、自分の中で落としどころが見つかればそれでよし。
今回の入院は今までより身体は元気なので、暇を持て余すようになった。
思わぬ絵を描く時間を得た。
何かをつくることが好きだ。
楽しく鮮やかな絵に仕上げたい。


“ 7 件 ”のコメントがあります

  1. keiko より:

    絵の仕上がり 楽しみにしてまぁす♪

  2. あすりぃ より:

    写真集の次は画集ですね〜♪
    みきさんの絵、大好きです!
    Real Wonderland(懐かしいっ!)の表紙の絵とか…雰囲気がステキです(*^^*)

  3. たく より:

    なんか大変な事になっているんですね 心配です
    プロがいるんで余計な事でしょうが、造血幹細胞の異常なのでしょう
    だから骨髄を調べるわけですね
    すでに お医者さんから云われているかもしれませんが
    妹さんに頼る事になるかもしれません
    1/4の確立だけどね
    無事退院できる日をおまちしております

  4. ラムのママ より:

    アクリル絵の具とか、水彩画みたいになるクレヨンとか、色々ありますよね。
    私は絵が下手なので、小学生の時は、図画の時間は大嫌いでした。(><。
    屋外での写生は、みんな楽しそうでしたが、私はいつもブルーでした。
    青い空だけ色を塗って...時間切れ...ってことがよくありました。(^^;;
    ヨーロッパの家並みって、素敵ですよね。
    完成を楽しみにしています!

  5. keiko より:

    写生…雲をブルーに塗って、皆に笑われた事がある(-o-;)
    きっと、嵐の櫻井くんといい勝負できると思う(*^^*)

  6. keiko より:

    写生…雲をブルーに塗って、皆に笑われた事がある(-o-;)
    きっと、嵐の櫻井くんといい勝負できると思う(*^^*)

  7. 吉川みき より:

    メッセージ、どうもありがとうございます(^-^)/
    絵は小学校、中学校の時も苦手で嫌いで成績も悪かったですよ!だから未だにコンプレックスがあるんですけれど、ダンボの絵が欲しくて自分で描くしか無いなと思って描いてみたら、出来はともかく宝物になったんです。時間がたっぷりあるので、絵を描くには絶好のチャンスだなあと思って(^-^)/だから楽しいです(^-^)/また家に帰ったらパソコンで絵をUPしたいですo(^▽^)o

コメントをどうぞ