投稿日:2010年07月04日

2010年07月04日

京都の阪急百貨店が8月22日で閉店となる。
「じゃぁ、河原町で待ち合わせね」と約束をすれば、場所は四条河原町の阪急百貨店前になることがとても多く、私もあの場所では何度となく待ち合わせをしたのだ。
ちょうど同じぐらいの時間に同じように誰かを待っている人が居たりして、そんな時には<私の待ち合わせの人の方が早く来る>のを願ったり、あとは人が多すぎてなかなか探せなかったりと思い出がある。私が学生時代の頃の四条河原町角は、南西には高島屋があって北西にはユーハイムビル、北東にはカジュアルブティックがあったのだが、ユーハイムも移転して今はメガネ店になり北東角にはコトクロスという店舗の入ったビルに変わった。
阪急もなくなっちゃうのかぁ。
エレベーターが二基、スケルトンで外が見えるのがあの頃ちょっと素敵だった。
でもよく考えたら待ち合わせばかりして、肝心の百貨店では買い物をほとんどしたことがなかった。思い入れがある割にはお店に貢献していなかった。そういう店が閉店すると知った時にはいつも、複雑な想いになる。ずっとあると思っていたが、商売である以上そんなことはないのだ。
京都で暮らす人や京都に思い出がある人には、神社仏閣と同じぐらい河原町阪急は当たり前にそこにあると意識もしていなかったろうから、やっぱり寂しく思っている人は沢山いると思う。
茶色のちょっとリッチな外観の阪急百貨店。
「ほんなら、6時に四条河原町ね」
「河原町のどこにする?」
「上がったとこにしよっか、ほしたら阪急は?」
「うんわかった。阪急の前ね」
こんな会話が数え切れないぐらい京都っ子の間でされたであろう、京都の阪急百貨店だった。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. キンドー より:

    今はデパートはどこも大変ですね。
    デパ地下は結構賑わってるけど、紳士服フロアなんか、休日でもガラガラです。
    たまにはデパートでお買い物をしないと、どの店も消えちゃいますね。
    ちなみに、僕はデパート一階の香水の香りが大好きです。

  2. 吉川みき より:

    デパートの一階の香水は私には香りが強すぎてクラクラ、頭が痛くなっちゃうんですよ〜。今まで香水の香り自体「臭い」と言う男性の意見を多く聞いてきたので、キンドーさんのようにかなり強い香水でもOKな男性はめずらしいかもしれないですよ^^v

  3. こんちゃん より:

    みきさんと同じことが何度あったことでしょう。河原町阪急で待ち合わせをするときって、雨のことが多く、あの阪急百貨店のロゴの付近から、畳んだ傘を片手に、降りしきる雨の四条河原町交差点を眺めながら人待ちしていたことを思い出しました。

  4. 吉川みき より:

    へぇ^^雨が多かったんですね〜。人それぞれの思い出があるもんですね。なんかあの頃阪急で人待ちをしていた時の目線の記憶が蘇ってきました。若かったーーーー!

コメントをどうぞ