月別アーカイブ : 2014年4月

投稿日:2014年04月29日

2014年04月29日

流れ星の夢を見た。

「流れ星!」

誰かが声を出して慌てて顔を上げたがそのときは見損ねてしまった。

<一つ流れたのなら、また流れるかもしれない>

期待して空をしばらく眺めていたら、スーっと流れ星が流れるのを見る事が出来た。

お願いごとは言えなかった。

というか、流れ星が流れている間に3回も願いごとを唱えるだなんてそもそも無理なのだ。

見れたことでよし!

という夢だった。

流れ星を見る夢は、初めてだったので何か意味があるのかなぁと夢占いを見てみたらあんまりいい内容ではなかった。不運に変化する予兆・・・って・・・。

がっくり。

調べるんじゃなかった。

ま、私の頭に予知能力があるとは思えず。

過去、吉兆を知らせる夢でも特にラッキーなことも起こらなかったので、夢は夢として置いておこう。

ゴールデンウィーク。

新緑の木々の色が大好きだ。


投稿日:2014年04月28日

2014年04月28日

外来日。

採血結果は

白血球数2.6
ヘモグロビン7.0
血小板数4.5
網赤血球数1.4

薬をいろいろ飲んでいるので腎機能が悪くなっている。クレアチン1.50

ボンゾールという薬が増量になった。これはおおまかに言えば男性ホルモンで、造血機能を高める薬なのだそうだ。効けば網赤血球といって、血液の赤ちゃんを作る機能と血小板を作る機能がアップするらしい。副作用がいろいろあるみたいなのでそれは相変わらず憂鬱の種だがそんなことも言っていられない。効果が出ますように。

診察後は輸血を3単位受ける。これでヘモグロビンは上がり、次の輸血日までの2週間、日常生活を送ることが出来る。

なんだか更に低空飛行気味になってきたが、気を取り直して行こう。

頑張れ頑張れ、わたし。


投稿日:2014年04月19日

2014年04月19日

まだまだ近所を探索中。

知らない道を行ってみると、思わぬ場所に繋がっていたりと散歩猫気分なのだ。

今日は花の苗を買いにホームセンターに行ってみた。今の時期は花の苗が豊富なので変わったタイプの苗を見つけられたらいいなぁと思いながら出掛ける。夏の花の苗が出ているのでペチュニアとサフィニアと数種ゲット。あとはミニバラも蕾がたくさんついているのがあったので購入した。

苗を買ったら帰ろうと思っていたが、隣りにスーパーがあったので寄ってみる。

入り口は・・・ここかな?

中に入ると丁度店の真ん中の位置だった。

右からまわろうか、左からまわろうか・・・。初めて入ったスーパーなので順路がわからずにキョロキョロしていると・・・。

私が立っていたのは店舗の出口側。

左側は前面鏡になっていて、右側の景色がそのまんま左に映っていただけだったことに気づいたのだった。

しばらく気づかなかった。

これ、左側が鏡なの?

浜田山にも同じように鏡を使って店舗を広く見せているレストランがあって、鏡とわかってからもずっと目の錯覚はおさまらないままだった。たま〜にあるのだ。こういう店が。ここのスーパーも「鏡」の景色だとわかってからも目が慣れてくれない。確かに店内は広く見えるのだが、空間認識力が弱ってしまい、なんだかスッキリしない感じもある。

友人が以前、あまりにピカピカに磨かれているガラスドアに気づかず、顔面からぶつかって鼻血を出したことがあった。

今日の私もめっちゃ急ぎの買い物があったら、鏡にぶつかっていたであろう。

何事もない平穏な土曜日。

また新しい道やお店を探索しに行くのだ。


投稿日:2014年04月17日

2014年04月17日

引っ越しってやっぱり大変なのだ。

去年の11月半ばに今の家に引っ越してきて、少しずつ引っ越しの諸手続きを進めてきたものの、最後に車と原付の手続きが残っていてようやく今日それがほぼ終わった。

必要な書類やら手続きの順序などを聞いて行ったのだが、担当の人が説明自体を間違えていたりして警察に出向いたのは今日が3回目。それまでに揃える種類の多さも思った以上に多く、車屋さんから書類を取り寄せる為にローン会社にまず電話をして引っ越し手続きをしそれから書面のやり取りが更にあったり、住民票を取りに行くこともあり、駐車場の管理会社に電話をして書類を取り寄せたり・・・。

それで終わればいいのだが、私は東京都の駐車禁止除外標章をいただいているのでそちらの手続きやETC割引の申請もせにゃならんかった。

行く場所も、警察や区役所、自動車検査場などなどスタンプラリーでもしているかのごとく、あっちへ行ってはこっちへ戻り・・・。はぁ〜〜〜っ、続きは来週になっちゃうなとか、そんな感じでいよいよ自動車保険の更新時期が近づいて来て、本当にこの手続きを終えないといよいよ困ったことになると思って、今日は結局一日を費やすハメになってしまった。

もう・・・これで終わりですよね・・・。

と、思ったらETCの機械をまた再セットしてもらい、割引申請の書類を書いて送らないといけないという指示がやってきた。

こういう申請ものは、途中で「もうええわ」と脱落しそうな気分に何度もさせられる。

それでも日本は早いようで、他の国だともっと時間がかかるらしい。

引っ越しをよくする人ってあらためてすごいパワーを感じる。

私の引っ越しスタンプラリー、ようやくハンコが最後のところまで来た。

スタンプが全部溜まったら家賃一ヶ月分タダになる!というような特典もなく、小さくガッツポーズをするだけのささやかな喜びなのであった。


投稿日:2014年04月14日

2014年04月14日

外来日。

最近、最初の病気の筋無力症の方は数値も症状も安定しているのだが、血液内科の方の病気は相変わらずがけっぷちな状況で、採血結果に一喜一憂しているのだ。

病名も、入院時の赤芽球癆から変わってきていて、T細胞大顆粒リンパ球性白血病であり、再生不良性貧血であり・・・造血機能があまり働かなくなってきてしまったみたいだ。

血液の赤ちゃんを作る網赤血球数は0.6。ここ数日で青あざが急に出来たなぁと思っていたら、今日の採血の結果は血小板が6.8。前回の正常値から一気に下がってしまった。白血球数は2.6。2台をウロウロしてなんとか維持しているといった状態・・・。

薬の副作用で糖尿病にもなってしまったし、最近はまた薬の副作用で腎機能が悪くなっている。午前中の採血のあと、診察で採血の結果をもらうのは毎回ドキドキする。やっぱり結果を見れば暗くなるし、実際に前は大丈夫だったところにほころびが出始めていると知るとどんよりもするのだ。

数日ぐらいしたらようやく”おまけの人生だしなぁ”という風に思えてきて、また気を取り直して過ごしていたりするが、次の人生は「おかげさまで私、身体だけは頑丈なんです」と言ってみたい。自転車の立ちこぎでスーパーのはしごをしたり、素潜りの練習をして海の魚を手づかみで捕れるようになれたり、山登りをしてヤッホーと向こう側の山に向かって叫んだりしてみたいのだ。

頑張れ頑張れ、私。

まぁ、落ち込む日もあり。

またしばらくしたら気を取り直して行こう。


投稿日:2014年04月01日

2014年04月01日

エイプリルフール。

「よ〜し、今日は頑張って誰かを騙すぞ」

と、意気込んでいた時期もあったが、最近はエイプリルフールを楽しいイベントとして迎えることもなくなった。

私は嘘がつけないタイプだ。仕事上やんわり嘘をついた方がスムーズに事が進むような時でも咄嗟に話さないといけない状況に陥ったならそこまで頭がまわらない。融通がきかないということでもある。

今までに何度か、目の前の人が「咄嗟に嘘をつく」場面に遭遇をしたことがある。

あとになって辻褄が合わずに嘘と知ったり、本当のことを知っていて嘘を聞いたこともあるが、咄嗟の時に顔色一つ変えずにすごくサラリと嘘がつけることを逆に私は怖いなと思ったのだ。よく全くありもしないストーリーをスラスラと言えるなぁ。頭の回転はとても早いんだろうが、自分も知らないところで嘘のアイテムになっているのかなと思い、信用が出来なくなった。

いずれも本当のことを言ったって、たいして大事に至ることでもなかったのに。嘘をついて、その嘘をずっとつき続けることの方がよっぽど面倒臭くて重たいのにと思うのだが。

映画の中の嘘では「リプリー」にイライラし、「スティング」「ユージュアルサスペクツ」に敬服した。

嘘つきは頭がいいとは思う。

しかし、楽しいに繋げられる嘘つきが一等賞。

一番頭がいいと思うのだ。