月別アーカイブ : 2014年8月

投稿日:2014年08月30日

2014年08月30日

昨日、原付に乗って近所に買い物に出ようと思ったら掛けておいたはずの場所に原付の鍵が掛かっていないことに気がついた。

丁度その下にゴミ入れがあって、ゴミを出し終わっていて、いくら周辺を探しても出て来なかった。

「ダンボ、鍵知らない?」

あとはダンボが落ちている鍵を拾ってどこかに持って行ったかぐらいしか思い当たることはなく、ゴミと一緒になって行ってしまったんだわ・・・。と、早々にあきらめて、ならば鍵は早く作る方がいいと鍵屋さんに来てもらって新しい鍵を作ってもらったのだった。

お昼の12時に電話をして、家に鍵屋さんが来てくれたのは2時前。

15分ぐらい作業をしてもらっただろうか。

合鍵も作ってもらって総額8300円。

相場が12000円ぐらいだったのでとっても安く頼めてよかったのだ。

そして今朝。

車に乗ろうと運転席のドアを開けると。

足元に原付の鍵が落ちているのを発見。

「あっ!あぁああ〜〜〜っっ!」

どうして運転席の足元に原付のキーが落ちていたのかわからない。車とは別のキーホルダーにしているので、だいたい車に乗る時に原付のキーを持って出る必要がないのだ。

昨日、原付のキーをなくしたと思った時、同じ「あきらめる」にしても、原付で出掛けることをあきらめて車で出掛けていたら原付のキーを発見出来たというのに。まさか車の中にあるとは思ってもいなかった。

急に8300円がものすごく浪費した感覚になってきた。

うー。

「ゴミと一緒に出したんだわ」

というケースも私らしい。

そして

「と、思ってあきらめて新しい鍵を作ったらその直後に思わぬ場所で見つかる」

というケースも私らしく。

なんでこうなるかなぁ。

”勉強代”?

「累積した勉強代って、一体いくらになってるねん!」と突っ込みを入れたい。

どっちにしても日常的に「ない!」「ない!」と言って、何かしらの物を探すことがよくある私なのであった。


投稿日:2014年08月28日

2014年08月28日

友人の臼井かつみちゃんと山田直子ちゃんのセッションに遊びに行った。

久しぶりの友人、先輩にも会えて急遽セッションをする。

前にイタリアのフィレンツェのレストランでおじいさんがピアノを弾いていて、それらの曲を聴きながら「あぁ、音楽は国境を越えるって言うけれど、それが今日はよくわかるなぁ」と思ったが、音楽は国境も、そして時間も越える。

久しぶりに会っても、一緒に音を出すとその一曲の時間で何かが埋まる。

”言葉”がちゃんとないと伝わらない、ということも日々の中ではあり。

また”言葉”がなくても、それを必要としないということもあり。

最近、ある人に「とにかく”感じる力”をもっともっと養って」と言われた。

感じることで埋まるという感覚、いいなと思う。

だがそうなるには、自分自身が負のアンテナじゃなく、力んでいない状態のアンテナを張れていないと無理だ。

そうしたら”埋まる”のだと思う。

自分を澄ませることが感じる力を養うということなのかな、などと考えたりした夜。


投稿日:2014年08月27日

2014年08月27日

車を運転している時、道路の先に何かが落ちていると緊張する。

生き物がはねられて死んでいるのかもしれない。

そう思うと一気にどんよりする。

見ないように通り過ぎよう・・・と思うのだが直前にやっぱり確認をしてしまう。

すると。

それはゴミ袋であったり、ダンボールであったり、何故かしら洋服だったりと「物」であることがほとんどで、ホッとするのだった。

でも、布団が落ちていたりする。

廃品回収の荷台から落ちたのかしら。

タオルの場合、最近サイドミラーにタオルをかけて乾かしながら運転をしているトラックを見ることがあるので、そのタオルを落としたのかもしれない。

が、この数日で2回男性の革靴が片方落ちているのを見ている。

割と状態のいいもの。

一回は道路のはじっこにコロンと落ちていて、一回は追い越し車線側にコロンと落ちていた。最初遠目で確認をした時には「カラスが死んでいる!」とやっぱりどんよりした気分になったが、いずれも綺麗な革靴だったのでホっとしたものの、ゴミではなさそうだし、もしかして結婚式かなにかで履く用に家から車に積んで来たのかしら?などなど想像をしてみるのだが、どっちにしても片方なくしてしまったらきっと困るのである。

それにしてもなんで車から落ちるのでしょうか。

私は、落とし物やなくしものがとっても多い方なのだが、車の開け閉めの際に物を落としてなくしたことはあっても走行中に落としたことはないので不思議なのである。

道には謎なものが落ちている。

”わたしを捨てて行ったな〜〜〜〜〜”

お迎えには来てもらえないであろうその”物”達は、コロンと転がって恨めしそうにそのあとにやって来る車達をドッキリさせる。

現代の怪談なのである。


投稿日:2014年08月26日

2014年08月26日

原宿からの帰り、偶然見つけた張り紙を見て太田記念美術館にフラっと立ち寄ってみた。

ラフォーレ原宿の丁度裏にある静かな小道沿いにある古い美術館で、7月1日から9月25日まで3部構成で「江戸妖怪大図鑑」の特別展をやっているみたいで、そういえば子供の頃は夏に宝塚ファミリーランドで「水木しげる妖怪博」みたいな野外お化け屋敷があって連れて行ってもらったなぁと、なんだかそういうことを懐かしく思い出して急に行ってみたくなったのだ。

今日は第二部の「幽霊」展の最終日のようで一階と二階の展示室には葛飾北斎や歌川国貞、歌川国芳など、おどろおどろしい幽霊の作品がたくさん展示してあった。美術館で人が結構いる中で見る分にはいいが、もしこれが田舎のおばあちゃん家の土蔵の中で見つけた絵だったら「呪われる!」と思うような不気味さがある。こんな怖い絵をよく描いたなぁ・・・。と恐れつつもとても精巧な仕上がりなので、技法になのかジィ〜〜っと見入って動かないお客さんも居る。

ところで、浮世絵って肉筆画もあるのだが基本的には「版画」なのだそうだ。美術館の中に浮世絵制作の過程が展示してあって、その過程の大変さに驚いた。

まず絵師が版下絵を描き、描き上がった絵が今度は彫り師に行き、下版が今度は木版に貼付けられて彫り師はその線だけを残しつつ板ごと彫って行く。一色だけでなくそれを何色分も彫ってそれで仕上がった色ごとの版木を順番に刷って行く。一枚一枚重ね刷りをしてそしてようやく完成するのだそうだ。

職人の技は素晴らしい。

また時間を見つけて美術館に足を運んでみたいのだ。


投稿日:2014年08月25日

2014年08月25日

外来日。

今日の結果は血小板が6000、ヘモグロビンが7.9。

なので午後から血小板と赤血球の輸血を受ける。

昨日は、血が少なくなっているのはわかっていたのでちょっとしんどかったが、身体がもってくれてよかった。

化学療法室に行く前にお礼のお参りに神田明神に行く。

道中、交差点そばにあった細打ちうどんのお店に入ってみたら店内が思っていた以上に広くて綺麗でしかも流行っていた。

先週行った神田明神そばのおそばやさんは流行っていたものの美味しいと思わなかったが・・・。ここのお店でカレーうどんを食べたらものすごく美味しかった。隣りの年配の男性客3人はてんぷらうどんにおいなりさんを頼んでいたみたいで、チラっと横目で見てみたらこれもまた美味しそうだった。病院近くにこんなに美味しいお店があったとは!また来よう。

神馬のあかりちゃんはまだ避暑にお出かけの様子。

神田明神の境内はなんとなくいい気が漂っている気がする。

外国人観光客もよく見る。

さぁ、お参りをしたら病院に戻って輸血を受けるのだ。


投稿日:2014年08月24日

2014年08月24日

今日は南青山マンダラで、カバーイベントJam For Joyに参加した。

64回目となるこのイベント、近藤なっちゃんが出演しているのを観に行ったのが1回目でその日のアンケートで「私も出たいです!」と書いて2回目から出演をさせてもらっている。最初の頃はボーカルで参加していてピアノは自分のライブでしか弾いていなかったっけ。

主催のくまさんは音楽ライターで、このイベントでたくさんの曲を教えてもらっただけでなくたくさんの素晴らしいミュージシャンを紹介してもらって、東京に出てからの音楽仲間はほぼこのJam For Joyで出会ったといってもいいぐらいなのだ。

カバーイベントなので、「この曲のここはあのフレーズじゃなきゃ!」という外せない箇所もある。原曲が自分では弾かないパターンの運指フレーズもあったりで、「うわ〜っ、これは難しい!」と一人練習では苦戦し、当日もやっぱり苦戦するフレーズの近辺は緊張もする。だが出演する他のミュージシャンみんなはツアーの仕事もしているので、やっぱりその日に音出しして一発でバッチリ合わせられるし、あらためてすごいなぁと感動をする。


(全ての写真/Linda YUKO)

次回は年末12月30日が忘年会ライブ。

また会おうね。

素晴らしき友たち。


投稿日:2014年08月22日

2014年08月22日

いつもほっこり洞ホームページに遊びに来て下さってありがとうございます。体調のことでもご心配をおかけしましたが、おかげさまで外来に通いながら日常生活を送ることが出来ています。発表を楽しみに待っていて下さった方々へ。お待たせ致しました。10月にいよいよB#メンバー揃って久しぶりにワンマンライブをします!是非いらして下さい!

B#ライブ2014
同窓会 de SHOW~あの頃の君に会いにゆこう~
出演メンバー : 吉川みき/三ツ矢阪本/尾池真由美/向田明彦/TOY森松/まきのれい/川辺ぺっぺい(サポートbass)

会場:都雅都雅
    京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町613 火除天満宮B1F
日程:2014年10月13日(月・祝)
時間:18:00開場
   19:00開演
チケット料金:前売り¥3,000 当日¥3,500 (別途ドリンク・フード 2オーダー)
★整理番号順の入場となります。別途ドリンク・フード代( 2オーダー制)が必要です。
発売日:2014年8月24日(日)
    都雅都雅     075-744-1497
    チケットぴあ   0570-02-9999 コード 241-478
    ローソンチケット 0570-084-005 コード 56428

問い合わせ:都雅都雅 075-744-1497
      ナウウエストワン 075-252-5150


投稿日:2014年08月21日

2014年08月21日

呼吸器外科外来日。

先月の放射線治療の経過をCTの画像で説明を受ける。

放射線治療を受けた箇所はわずかに腫瘍が小さくなっているということだった。人によって放射線治療で腫瘍が消えたりもするらしく、もう少し小さくなっていたらいいなという希望は叶わなかったが、このまま大きくならずにいてくれたらそれでいい。治療をしていない部分は変化なし。こちらはホっとした。いくつか腫瘍や影があるのでまた経過観察を続けることになった。次は10月下旬。それまでは胸の腫瘍のことは忘れて過ごそう。10月下旬までの予定は呼吸器外科的にはそのまま行けるということだ。

帰りに神田明神にまたお参りに寄る。

参拝を済ませて帰ろうとしたら、大黒様のご縁日の日だったらしく大黒様のご尊像の前で神事がちょうど行われていた。参拝客がお参りをする列に並んで私もお参りをする。参拝後は巫女さんにお神酒をいただく。「車なんですが、これはお酒ですか?」と尋ねたら「口をつけるだけでいいんです」と言われたのでよかった。

まだまだ真夏の暑さが続く毎日。

今日も朝から真夏を感じさせる日差しだったが、病院からの帰りのいつもの川沿いの道にはトンボが何匹も飛んでいた。

夏が高校野球の球児達に負けないぐらい、自分の出番を悔いなく目一杯出し切ろうとしている。

私も時間を大切に毎日を過ごしたい。


投稿日:2014年08月18日

2014年08月18日

外来日。

今日の採血の結果は、白血球が思わぬ正常値の5.1になっていた。もうここ最近はず〜〜っと2台をウロウロしていていたが他の血液の数値がもっと悪いので「まだマシ」としてよしとしてはいたのだ。だが、そりゃぁ正常値に戻れたらこんなに嬉しいことはない。先月から飲んでいるパン酵母ベータグルカンという健康食品と毎日1個薬として食べているリンゴが功を奏したのかしらん。

あまりの嬉しさに血小板輸血が終わったあと神田明神にお礼のお参りに行った。それから以前から行ってみたかった現在日本橋で開催中のアートアクリアムに行ってみる。

先月、facebookでMちゃんが綺麗な写真をアップしているのを見て知ったこのアートアクアリウム。9月23日まで開催しているのだそうだ。病院から車で10分程走ってコレド室町という商業施設の上にある日本橋三井ホール。日本橋はあまり来たことがないのだが、江戸のかおりがする町づくりで古い江戸と新しい江戸が融合しているエリアという印象だ。

お盆休み明けの平日午後だというのに、思っていたより混雑している。

だけど綺麗。

蜷川実花さんの金魚の写真の世界となんだかダブる鮮やかな空間だ。


金魚はやっぱり夏なんだなぁ。

もう少し人が少ない時を狙って行くといいかもしれない。

夏休みで遊びに来ているのか、関西弁がちょくちょく聞こえてきていた。


投稿日:2014年08月14日

2014年08月14日

車で走っていると・・・。

あっ。

歩道を散歩しているわんちゃんが居た。

テクテクテクテク。

横には40代ぐらいの男性。赤い胴輪をつけてお散歩中だったが、先日の冒険わんちゃんにとても似ていた。同じ犬種の犬がこの辺りを走っていてもおかしくはないが、赤い胴輪は多分女の子。後ろ姿も前からチラっと見た顔も・・・。あのわんちゃんじゃないだろうか。

この間よりもちょっと緩いテンポでテクテク。

またどこかで会えたらいいなとあれから思っていたけれど。

出来れば車を停めて声をかけてみたかったけれど。

時間がなかったのと勇気がなかったのとで通り過ぎてしまった。

飼い主さんと楽しいお散歩、よかったね。

平和な近所の風景。

ちょっとだけ何故か胸がきゅぅうう〜〜んとしたのだった。