月別アーカイブ : 2015年6月

投稿日:2015年06月25日

2015年06月25日

家に帰って来て「わ!」と思ったこと。

冷蔵庫の賞味期限切れの物が多かったこと。野菜はひからび、牛乳などパックの飲み物は全てアウトだった。

外に吊るしていた鉢のうち1つが真っ黒になってひからびていた。

ごめんなさい。

入院直前はもう部屋の掃除など出来ない状態だったので、悲しいぐらい荒れていたこと。特に一度着た洋服が山の様に積んであった。

家が荒れている・・。まぁ、しょうがないけれど。

そんな中で・・・・・

1つだけ嬉しい「わ!」があった。

数年前に浜田山駅近くの花屋さんで400円ほどで買った観用植物、何て名前なのか知らないが私の大好きなドラセナコンシーネという種類に似ていたので買ったことがあった。今まで何の変化もなくただ枯れずに居てくれたというだけの間柄だったのに、いきなりわき目らしきものがちゃんとした形で出ていたのだった。

何の世話もしていなかったのに、人の手を借りずに自分のペースで過ごしていたんだなぁ。

すごいなぁ。

また始めましょう。

お互い補い合って。

心穏やかな毎日を目標に。


投稿日:2015年06月23日

2015年06月23日

無事に20日の土曜日に退院をした。

退院日は毎回急に決まる。

それまでは「早く家に帰りたいなぁ」と家が恋しくなるのに、退院日は毎回急に決まるので、毎回「家に帰りたいとは思うけれど、本当に帰っても大丈夫かしら」と心細くなるのも常なのである。

まず食事。

あんなに食欲がなかったのが、ようやく食べることが出来るようになった。だけど、あれは三食必ず決まった時間にお盆に載せられた調理済みのバランスの取れた定食を目の前に置いてもらっていたからだ。家に帰って私は調理をしっかり出来るのだろうか。

そんな心配を抱いていたが、帰ってみると意外に早く家での暮らしは戻ってきた。

食事は簡単なものを2食、3食は食べられないので2食で過ごす。簡単な調理で自分で用意出来るようにもなった。洗濯も掃除も帰った時は全然出来ていなかったが、それも少しずつ片付けているところだ。

お仕事も、いくつかは来月から再開させてもらうことになった。

2015年すごろく。”無理をしないさじ加減”をもう少し学んで、「一回休み」や「ふりだしに戻る」のないよう、ゴールに向かいたいのだ。


投稿日:2015年06月18日

2015年06月18日

ジャッ

昨夜消灯前、ガッツ石松似の男性が、急に私の部屋のカーテンを開けて足を踏み入れようとしていた。

なんですか一体!

唖然としていたら、ガッツは「んあ?ぁあ?うん?」と部屋の様子を見回すと、カーテンをまたジャッと閉めて去って行った。

多分部屋を間違えたのだろう。

だが、すんません、間違えましたぐらい言えないものなのか。こっちはいきなりカーテンを開けられて、部屋の中を見回された後カーテンを閉めて去られたんですよ。あなた以上にびっくりしたんですよ。

消灯後。

深夜にまた、私はガッツにジャッとカーテンを開けられていた。また似たようなリアクションをしてカーテンを閉めて去って行ったが…。わずかに閉めきれなかったカーテンの隙間から廊下の「非常口」の明かりが丁度顔を直撃するようになってしまった。

ま、まぶしい。

しばらくは意地でも動くもんかと腹を立て非常口の明かりに照らされ続けていたが、誰もフォローしてくれることはないんだわとあきらめてカーテンを閉めに行った。

起床。

新しい朝だ。

体調も安定している。何より身体に対して無意識でいられることがいい。

今日のメニューは朝一番の採血があって、夕方に教授回診。教授回診とは、週に一度血液内科なら血液内科の教授が、そこに所属する先生や研修医を連れて入院患者のもとを訪れるのだ。

それから抗生剤の点滴が1日2回。今回の入院は今までで一番身体が楽、メニューも少ない入院だったように思う。まぁ、それは「あとは緩和ケアの先生とのご相談ということで」と、視点がぼやけた項目について誰も触れないからなのだが。

午後、叔母を連れて従兄弟夫妻が病院を訪ねてくれた。90歳の叔母が今日も「まだまだあんたは若いから、きっとよくなるよ」と言ってくれた。もう15年同じ言葉で叔母から励まされている。そして私は今日もとてもよく効くおまじないを掛けてもらったような気がしたのだった。

夕方、教授回診。

「だいたい、良くなってきたので、そろそろ退院の予定をたてましょう」いつも、外来で診てもらっているM教授だ。「今後も熱が出たりするとは思います。白血球も1.1ですし…。まぁ今後のことは緩和ケアの方と相談しつつ行きましょう」

教授回診が終わって1時間程すると、今回の入院時の担当のT医師がやって来た。

「どうですか?体調の方は」

「おかげさまで、落ち着きました」

「あれから吐き気や吐いたりはしていませんか?熱も大丈夫?」

「それもなくなりました」

「じゃあ…」

「はい」

「退院しましょう!」

「え?あ、はい」

「明日か明後日!」

「えーっ!」

「そうです。」

「明日か明後日…?」

「ええ。どちらがいいか考えておいてくださいね」

ニコっと微笑んで先生は去って行ったのだった。

退院は、いつも突然やってくる。

会話から察するには来週月曜日の輸血翌日の火曜日かと思っていたのだが…。うーむ。明日はとにかく急過ぎて無理。だって全部一人で退院のことは出来ない。お迎えのお願いをしたりする段取りがあるというのだ。

即、Y氏と友人に連絡をする。

友人は都合がつかず、今回もダンボを預かってくれているY氏が土曜日なら行けると返信をくれたので、お願いをする。よかった。

明後日、退院。

まさかこのあと急変、死亡にならないだろうな。

とにかく今日はベッドで寝ているだけで「嘘⁉︎」「まじ⁈」な出来事が私の目を何度も覚まして行った。


投稿日:2015年06月17日

2015年06月17日

だいぶ良くなりましたね。

と、声をかけてもらうようになった。

はれれ?ここはどこ?

今回は血液内科のあるA棟15階の四人部屋に入り、その後個室に移動して、それから無菌室を必要とする白血病の患者さんが来られることになり、科をまたいだB棟に移動をするという引越し続き。なので、深く眠ったあと目が覚めたら場所がわからないことがある。

体調が良くなったからか、終日眠ってばかりということもなくなり、頭の中もちょっとは余裕が出て来た。

ユザワヤに行って、好きなだけウロウロしたいという気持ちもわいてきた。あてもなくどこかに行ってみようツアーにもまた行きたくなってきた。今だって病院を出てすぐの丸の内線に乗れば、あとは乗り継いで大阪にだって行ける。

まぁ、今の私にお許しが出ているのは、点滴棒を転がして消灯時間まではB病棟の廊下を歩いてもいい、という範囲でしかないのだが…。

いろいろ思いを馳せていたら、「ただいま、エレベーターホールにて移動販売がやってきています。今から@@時までおりますのでご用の方は…」と、アナウンスが病棟に響いた。

わお!?

これは、もしかしてー⁈

チャンスターイム!

移動販売が来ている時は、患者さんが集まるのでどさくさに紛れるのにもってこいなのだ。私は売店で物が買いたいのではない。お金を下ろしに敷地内のコンビニに行きたいのである。

さっき、看護師さんにATMに行ってきてもいいかと二度お伺いを立ててみたが、スルーされてしまった。「まだ、だめです」という意味なのだ。

そこでどさくさに紛れて、敷地内のATMを目指したら丁度いいタイミングでエレベーターが来たのでうまいこと、コンビニまで行って帰ってくることが出来た。

多分バレなかった。

バレても敷地内ならさほどの大事にはならない。

ふぅー。

ベッドに戻って復習してみる。

ご飯の時間、薬の時間、検温の時間、血糖値を計りに来る時間、先生が来るのは何時頃、etc…居なくなってもバレない時間は9割把握した。

さて、現金も手に入れたので、明日はどさくさに紛れて新丸ノ内ビルにでもランチに行って来ようかなと冒険の地図を広げて考え中なのである。


投稿日:2015年06月16日

2015年06月16日

今日は火曜日。

ようやく曜日感覚が戻ってきた。

この間抗生剤でまず胃腸の調子を良くしてもらい、血小板輸血を2回、赤血球輸血1回で貧血を補ってもらった。血圧が60台から70台前半だったのは輸液の点滴を4日ぐらい受けて、80台後半から90台前半ぐらいにまで上がってくれた。

紅茶だと思っていたのは、吐血だったようで、だがそれもなくなり、口の中は毎朝起きたら血だらけだったのもなくなった。少し歩いただけで息切れがひどかったことも、血圧が上がったことであの酷い息切れがなくなり、穏やかな体となって本当にほっとした。

それにしても、私はこの半年の間にゆっくりゆっくり脱水症状を悪化させていたらしい。まさかそんなことになっているとは思いもしなかった。ネットで調べてもそこには行き着かなかった。

やっぱりネット先生ではだめなんだと思ったのだ。

今は味覚障害も治まって、食欲も戻ってきた。すごい。無食欲になってからは「食べたいという気持ちってどうやったらわくんだろう?」とそんなことばかりを考えていた。その時はもうこのまま食欲がわくということは起こらないような気がしていた。今は目の前に出されたお粥がとってもおいしい。

なんにもかけない、ご飯の味だけのお粥がとてもおいしい。


投稿日:2015年06月14日

2015年06月14日

いつも遊びに来てくださって、どうもありがとうございますo(^▽^)o

12日の金曜日、また急遽救急車のお世話になって入院することになりました。今年の初め頃から、原因がわからい微熱や高熱が出たり、下痢や嘔吐、食欲不振といろいろな症状が出たり治まったりを繰り返していたんですが、、、。

ここ一週間ほどそれがひどくなってしまい、体重を計ったら36.7キロまで落ちていたので、いよいよ自分で治せる範囲じゃないなぁと病院に電話をしたらいつも診てもらっている血液内科の先生がいらしたので、そのまま入院の運びとなりました。

前から先生には症状のことをお伝えしていたので、なにかの菌が胃腸に感染しているかも?と、一つ一つ症状を診てもらうこととなりました。で、昨日一つ目に受けた抗生剤で熱も吐き気もなくなったので、今出ているいろいろな症状も連鎖していそうだ、とのことでまずは抗生剤の点滴とご飯を頑張って食べて行きましょうとお話を頂きました。

ご心配ご迷惑をおかけ致します!

が、病院生活の中で見えてくる景色もまた記して行きたいと思っています。