月別アーカイブ : 2013年11月

投稿日:2013年11月27日

2013年11月27日

お引っ越しをして、まだ今は道を覚えている最中になる。

「この道が・・ここにつながるのかぁ」

「この道はものすごく遠回りになってしまった」

ラッキーな発見もあれば、失敗の時もあるが、新しい道を行ってみるという行動は大好きなのだ。どこでもナビでは案内がない地元の人が通る道というのがある。この辺りの人の車かなと思ったら、ついて行ってみる。こうしてすこ〜しずつ慣れていくのだと思う。

ただ、慣れないのは国道6号線。

走っている車のスピードがみんな速いのだ。

まず追い越し車線は渋滞でない限り、深夜ぐらいのスピードでみんなビュンビュン飛ばして行く。

<こんなに速いんですか、みなさん?>

私は流れに乗れないのでと、左側車線を走る。

ところが左側車線を制限速度いっぱいの60キロで走っていても、後ろの車にあおられる。

<はやくいけや!>

ややヤンキーっぽい車が多く、今まで暮らしていたエリアとはなんだか道路事情が違う。

しかし、いいなと思う点は自転車が少ないことだ。

前は渋谷に向かって走って行くうちに自転車の人が多くなってきていた。そして横暴な運転でほぼ左側車線は怖くて走れないという状況だったが、6号線は自転車が気にならない。お洒落な自転車野郎達はいなくなり、かわりに原付や大型バイクが左側車線と追い越し車線の間の白線上をブンブン走っていく。

何台も何台も。

同じ都内なのに「なんとなくの常識」がこんなにも違うことにまだ戸惑っているのだ。

今日は帰り道にアリオ亀有というショッピングセンターを発見した。

映画館が入ったでっかいビルで、ロフトやタワーレコードや雑貨屋さんに洋服屋さん、アンテンドゥというパン屋さん、催事会場ではトップスのケーキが売っているではないか。イトーヨーカドーもあって、マクドナルドや王将やミスタードナツにキハチソフトクリームにびっくりドンキーなど・・巨大モールが車で15分にところにあるのを知って嬉しくなった。

家の近くはレンタル倉庫が多く、ちょびっと寂しげな感じ。

お買い物スポットがあるだなんてなんだか心強いわ。

ただ今近辺のエリア探索中。

まだダンボのように「すっかり新しい暮らしに慣れた」とは行かないが、引き続き新生活勉強中なのだ。


投稿日:2013年11月25日

2013年11月25日

外来日。

9月にAGT療法を受けて、一旦造血機能が回復したかと期待したが、赤血球を作る力がまた弱くなってしまったらしく、前回の診察ではヘモグロビンの数値が下がっていた。

今日はヘモグロビン6.6。

また輸血のお世話になることになった。

難病とされている病気だから、すんなり良くはならないのだ。仕方がないと思う。

しかし、血小板の数は正常値。入院前はこの数値も下がってしまっていたので、血小板を作れる力が回復しただけでも嬉しいことなのだ。

ヘモグロビンも値が6台になるとかなりしんどい。

家の中でトイレに行ってベッドに戻って来るだけで息が切れていたが、輸血を受けると即効果が現れる。今日は4単位輸血を受けて病院を出たら、朝は9時に着いていたが5時を過ぎすっかり日も暮れていた。

帰りは体調がいい。

輸血のおかげでもう息が切れない。

血液の力はすごいのだ。


投稿日:2013年11月23日

2013年11月23日

今日は自由が丘の龍坊にて「JIN&TOMMYwithMIKI」ライブ。

退院してから初のライブだ。

退院をした頃に二人から一緒にライブをしようと声をかけてもらったのだが、こうして機会をもらえることがやっぱり嬉しい。

今日は祝日、勤労感謝の日なので久しぶりに行った自由が丘も遊びに来た人達ですごく賑わっていた。

それにしても。

なんてお洒落な街なの。

素敵な雑貨屋さんがわんさかある。

引っ越してから余計に素敵な雑貨屋さんの街に対する恋しさが強くなっているせいか、すっかりおのぼりさん気分になっている。

自由が丘ってお洒落な街なのだ。

ライブは普段はボーカリストとして楽器を持たないジンちゃんとトミー、二人ともがギターを持って臨む初めてのスタイル。二人共、楽器屋さんに行ってエフェクターを買ったり、弦を張り替えたりと「楽器」の話をしているのがなんだかめずらしくておかしかった。

3人でライブをするのは今回が初めて。

お客さんの「次もまたやって下さいね」と言って下さるあたたかさに、ライブが終わると次のライブの日程が早くも決まった。

細く長く、ライブは続けていきたいなぁと思う。

今日は勤労感謝の日だったが、私にとっては声をかけてくれた二人と、会いに来て下さったお客さんに感謝!な祝日となった。


投稿日:2013年11月19日

2013年11月19日

引っ越しをしてから一週間が経った。

やっぱり一週間ではまだ全然慣れないのだ。

この道はどこに続く道なんだろう。今度の家は家から車で10分程走るとスカイツリーが見えるのだが、それ以外の地名や位置関係を全く把握していないので、同じ都内とはいえすごーく遠く離れた場所に来た気がしてきた。

慣れた環七も今度は真反対の環七に居る。

明治通りも私の馴染んでいた明治通りじゃない。

助かるのはスカイツリーが見えることで、方向がわかるということだ。

東京は山がないので、関西から中野に引っ越して来た時は「一体何を見て方角を掴んだらいいのか・・」と戸惑ったっけ。

カーテンも家具も、前の家の仕様なので微妙にサイズが合わない。

こんなところで「あぁ、私お引っ越しをしたんだわ」と実感をする。

ダンボだけがもう自分の家としてくつろいでいて、違和感を感じていない様子。

「ぜんぜん、違和感、ないの?」

日中はお日様が当たる場所を見つけて移動していて、不安げな顔もしないので意外だった。

ここ、誰の家なのかしら。

まだ部屋に座っていても自分の家の気がしない。

引っ越しが好きという人がたまに居るが、私はどうもそういうタイプじゃない。

お引っ越しは私にとって相当大きなイベントなのだ。


投稿日:2013年11月09日

2013年11月09日

もうすぐお引っ越しをします!

9月に入院や家のことなどいろんなことが重なって、今回ばかりは音楽をやめて大阪の実家に帰りなさいということなのかもしれないなぁと、実家に帰ることをとても真面目に考えていました。来年の2月まである専門学校での授業が終わったら大阪に戻ろう。現実的に予定を立て始めていたんですが、入院中にたくさんの方からのあたたかい気持ちをいただいたことで、もう一度自分に出来ることを頑張ってみようという思いに変わりました。

まずは暮らしを一から見直そうと、退院してからは家を探し始めていたのですが、もろもろ準備も整って、12日火曜日に住み慣れた中野杉並エリアを離れて、私にとっては思いっきり知らない土地の葛飾区に移ります!

新しく生まれ変わったつもりでまた日々を積み重ねて行きたいなと思っています。

いつも温かい応援をありがとうございます。

あらためてお礼を申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願い致します!