月別アーカイブ : 2014年10月

投稿日:2014年10月30日

2014年10月30日

呼吸器外来日。

8月以来のCT検査の結果の説明を受ける。

7月に放射線治療を受けた箇所がわずかに小さくなっていた。左の胸膜にある腫瘍は無治療のままだったが、こちらも大きさは変わらず。ただ小さい腫瘤があってこちらは少し大きくなっているとのことだった。

私は「あぁ、よかった。」現状維持が出来たことにホっとしたのだが、先生はあらためて今後は治療出来る事はなにもないということ、それから腫瘍が大きくなったらもう多分駄目だと思うので、覚悟をしてくださいと言う。腫瘍は1ヶ月でも大きくなるし、もうこれから先のことはわからないんです。とにかく5年10年は生きられないのでそのことだけはご理解下さいとのことで、緩和医療の受診を勧められたので予約を取ってもらった。

崖っぷちなことはもうわかっている。

だけど、今日の検査の結果を見て「なんとか繋いで来れてよかった!」と私は喜んだのだ。

きっと先生は先生なりに、あまり希望を持たせないことが優しさだと考えてそう説明をくれたのだろうし、先生の言う通り最短で私はあと1ヶ月で急変して死んでしまうのかもしれない。でも命の未来予測というのは怪我や風邪などの予測とは、ちょっと違うんじゃないかと思う。死ぬことをまず前提に話すというのは少し違っていると思う。西洋医学での治療は確かにもうやれることはなくなったのかもしれないが、「あなたはもうすぐ死にますよ」的な暗示をかけるような説明はやっぱりよくないと思う。

もしも逆の立場だったら・・・。今の私ならもう少し視点を変えて説明しているだろう。物事はどの角度で見るかによって随分と様子が変わってくる。

最近、「自分を大事にする」ということが少しだけわかってきた。

私自身の心は今まで、例えば不条理なことに直面したり、今日のようにショックな説明をされた時に、まず最初にそのまま不意打ちのパンチに打ちのめされてしまっていた。だけど、そういうパンチもミットで受けて自分を守るのも自分自身、「自分を大事にする」ということは時にはミットを出す。そうして必要以上のストレスを受けないように自分を守る。どんなこともストレスにならないのであれば、なんでも受ければいいが、そうじゃないのなら、ちゃんと意識してミットを出すこと。それが自分を大切にするということなんじゃないかと思うようになってきた。

以前の私は、今日みたいな日にはこの世の終わりの気分で真っ暗な気持ちに覆われつくされていた。

自分を大事にするよ。

たくさん病気をさせてしまった私の身体だから、これからはもうちょっと頑張って守る。

先生にもいろんな説明の仕方があって、決してベストで的を得たことばかり言ってもらえるわけじゃない。真に受け過ぎてはだめ。今日、私は元気に過ごせていることをまず信じなくては。

ちょっとだけ泣いた。

だけど、その後前から行きたかった根津の「はん亭」でランチを食べ、上野の森美術館で北斎展を見て、秋の午後を楽しんだ。

すごいじゃん。

出来るじゃん、私。

自分を大事に出来たと思えたら嬉しかった。

いっこいっこ、今日の景色をつないでいこう。

そうだよ。自分を大事に、行こう。


投稿日:2014年10月15日

【B#ライブ振替公演のお知らせ】

台風の影響により公演延期とさせていただきました「B#ライブ2014同窓会 de SHOW~あの頃の君に会いにゆこう~」の振替公演日程が決まりましたのでお知らせをさせていただきます。

振替日は2015年1月23日(金)、会場は同じ都雅都雅、開場18:00・開演19:00です。

「チケットをお持ちの方」
振替日程でお越し頂ける方は、現在お持ちのチケットでご入場頂けます。
(整理番号も有効です。)
振替日程でご都合がつかず、払い戻しご希望の方は下記の日程で払戻しを致します。
払戻し期間:10月20日 10:00〜10月26日23:00まで
払戻し方法:お買い求めのコンビニ、店舗にチケットを直接持って行っていただき払戻しの旨を店員にお伝えください。

「振替公演」
B#ライブ2015 同窓会 de SHOW~あの頃の君に会いにゆこう~
2015年1月23日(金)
会場・都雅都雅 / 開場 18:00・開演 19:00
前売¥3000 当日¥3500 (2オーダー制)

振替公演発売日: 10月26日(日) 10:00〜

発売場所: 都雅都雅・チケットぴあ・ローソンチケット

上記に関する問合せは、
都雅都雅 075-744-1497
ナウ ウエスト ワン 075-252-5150


投稿日:2014年10月15日

ライブ延期のお知らせ2

今回、ライブを延期にさせてもらい、決めたあとも何度もこれでよかったのかと思いましたが、あたたかいご理解をみなさま、どうもありがとうございました。

当日は延期のご案内が間に合わずに嵐の中お越し下さった方々がいらっしゃって、ささやかではありますが急遽懇親会とちょっとお楽しみ会のようなプチライブなどをさせていただきましたが、あらためてお越し下さったみなさま、急な申し出にも快くご協力くださいました都雅都雅の広瀬さん、そして音響の丸山さん、スタッフのみなさま、どうもありがとうございました。

思わぬ台風で延期とさせていただきましたが、ライブの準備から始まってライブ予定日だった13日には、なつかしい再会、今までの出会いを振り返ってあらためて気がついたこと、それからたくさんの人のあたたかさに触れ感じることが一杯となった旅となり、何故だか胸がいっぱいな気分となりました。

この気持ちを持って、今度こそ同窓会ライブの本編にまた臨みたいなと思っています。

日程は2015年1月23日(金)です。平日に変わりますので、会場、開演時間はまた調整して決定し次第こちらでお知らせをさせていただきます。

是非1月のライブ、あらためて私達におつきあいをどうぞよろしくお願い致します。


投稿日:2014年10月13日

ライブ延期のお知らせ

ライブ延期のお知らせ

今日さきほどまで、本日のライブ「B#ライブ2014!同窓会de show!」は開催の予定で進めていましたが、直撃がまぬがれないことと今後の交通機関の確保などが厳しいとのことで、今日のライブは延期にさせていただくことにしました。

日程はただいま調整中です。

楽しみにしていて下さった皆様、ごめんなさい。

また、既に京都にいらっしゃっていて帰りの安全が確保されているという方々には、本日都雅都雅にて「台風がきちゃったけど懇親会!」を急遽開催致しますので、会場時間18時からご入場いただけますのでいろいろお話をゆっくり出来たらと思います。

あわただしく予定が変更して申し訳ありません。

取り急ぎのお知らせになりますが、どうぞよろしくお願い致します。


投稿日:2014年10月12日

2014年10月12日

いつもあたたかい応援をどうもありがとうございます。

10月13日の「B#ライブ2014!同窓会de show!」のライブリハーサル三日間も無事終わりました。それまでの準備期間、そしてこの三日間のリハーサルもとても充実した時間だったのですが、まさかの台風直撃と重なってしまったようです。

台風が勢力を弱めてくれることを今も願っているのですが、どうも現実的には夜の9時頃から関西を通過するようです。

ライブは開催を予定しています。

ですが、いらして下さる予定の皆様、大きな台風のようですのでどうかご無理のないようお願い致します。


投稿日:2014年10月10日

2014年10月10日

リハーサル初日。

大阪南港にあるスタジオで今日から三日間リハーサル。

南港の辺りに行くのも久しぶりだし、阪神高速に乗るのも久しぶり。B#の曲が出来た景色があちこちにあるのだ。

スタジオにメンバーが揃って音を出し始めるとなんだかなつかしい気分でいっぱいになる。音楽以外の時間もたくさん一緒に過ごした仲間なので、休憩時間に昔話が出るのだが、私は忘れっぽいのかそれらを覚えていなかったりする。

リハーサルが終わってから、みんなで焼き肉食べ放題に行く。

初日が終わるとちょっぴり早くもみんなと離ればなれになるのが寂しくなってきた。

週に2回は集まって練習をしていた私達。

久しぶりに会っても思った以上に早く昔の感じに演奏がしっくりきた。

続きはまた明日。

また明日。


投稿日:2014年10月09日

2014年10月09日

朝、病院に行って採血を受ける。

診察までの待ち時間に神田明神にお参りに行く。

この旅が無事に笑顔で終えられますように。

輸血を受けたら今日から大阪に向かうのだ。明日から南港のスタジオで丸3日間、リハーサルがあって翌日がB#ライブのいよいよ本番日。

少し前の診察で、関西にしばらく行くので輸血日を調整して欲しいと頼んだら、血小板の数が危険レベルにあるんですよ!と、叱られてしまった。本来は家で安静にしていないといけないのに関西まで行くだなんてと言われて、とてもじゃないがライブなんですとは言える状況ではなかった。

でも。

きっと大丈夫。

夏に何度も何度も考えて決めたことだ。

みんなに再会出来る機会はきっと今に違いない。多分、なのだけれど、見えない何かが導いてくれている気がするのだ。だから、その流れに自然に身を任せているような感じがする。

だから絶対に大丈夫。

血小板と赤血球の輸血が終わって、東京からのB#移動組も夕方に出発をした。

同窓会ライブは大事な忘れ物を取りに行く旅なのかもしれない。

たくさんの再会が待っている旅。

力を抜いて進め。


投稿日:2014年10月06日

2014年10月06日

かめありリリアホールにて神田蘭さんの公演「劇談・かつしか哀情物語」本番日。

会場入りの時は丁度台風が近くにやってきていて、東京はひどい雨風だった。今朝静岡から来るスタッフの方も結局前日に東京に来る事になり、お客さんも来られないという方がいらっしゃるとのことで、楽屋の窓も激しい雨が叩くように降っている。

楽器を入れたら簡単な音出しチェックをして、その後はまた照明のチェックタイム。リハーサル前の職人さん達の準備タイムの空気も好きだ。

リハーサルが始まって、少し経った頃に台風の影響で急遽今日のゲストのケーシー高峰さんが来られないということがわかって、急な対応が大変そうだ。ピンチヒッターでおぼん・こぼんさんが出演可能ということで一同みんなホっとする。

今日は「クマモン」がサプライズで出演してくれるそうで、稽古でも台本がちょこちょこ変更したが、ケーシー高峰さんの出演キャンセルでギリギリまで台本が変わる。

私が神田さんだったらきっとパニックになるだろうなぁ。

しっかり自分のパートを務めたいとより一層思った。

リハーサルが終わって楽屋に帰ると、台風も過ぎて窓の外には富士山が遠くに綺麗に見えていた。さっきまであんなにひどい雨風だったのが嘘みたいだ。

本番、最初の私からの音出しは暗転の中から。

音楽もののライブでは、私の場合手元が全く見えないほどの明かりゼロ状態はなかったので、さすがに真っ暗の中での音出しはとっても緊張をする。

でもなぁ。

やっぱり私の一番得意なこと、自分なりの物差しがはっきりあること、役割を一番理解出来ることは音楽という切り口なのだなぁ。とも思う。

出番前はいつもやっぱり緊張するけれど。

後方でしっかりやるからね。

一音、弾き出したらあとは波に乗るように押し出されて行く。

こういう場所が好きなのだなぁ。

一期一会の気持ちで演奏をしたい。

与えてもらった機会に力まず自分の全てを送り出したい。