投稿日:2014年08月21日

2014年08月21日

呼吸器外科外来日。

先月の放射線治療の経過をCTの画像で説明を受ける。

放射線治療を受けた箇所はわずかに腫瘍が小さくなっているということだった。人によって放射線治療で腫瘍が消えたりもするらしく、もう少し小さくなっていたらいいなという希望は叶わなかったが、このまま大きくならずにいてくれたらそれでいい。治療をしていない部分は変化なし。こちらはホっとした。いくつか腫瘍や影があるのでまた経過観察を続けることになった。次は10月下旬。それまでは胸の腫瘍のことは忘れて過ごそう。10月下旬までの予定は呼吸器外科的にはそのまま行けるということだ。

帰りに神田明神にまたお参りに寄る。

参拝を済ませて帰ろうとしたら、大黒様のご縁日の日だったらしく大黒様のご尊像の前で神事がちょうど行われていた。参拝客がお参りをする列に並んで私もお参りをする。参拝後は巫女さんにお神酒をいただく。「車なんですが、これはお酒ですか?」と尋ねたら「口をつけるだけでいいんです」と言われたのでよかった。

まだまだ真夏の暑さが続く毎日。

今日も朝から真夏を感じさせる日差しだったが、病院からの帰りのいつもの川沿いの道にはトンボが何匹も飛んでいた。

夏が高校野球の球児達に負けないぐらい、自分の出番を悔いなく目一杯出し切ろうとしている。

私も時間を大切に毎日を過ごしたい。


コメントをどうぞ