投稿日:2014年04月17日

2014年04月17日

引っ越しってやっぱり大変なのだ。

去年の11月半ばに今の家に引っ越してきて、少しずつ引っ越しの諸手続きを進めてきたものの、最後に車と原付の手続きが残っていてようやく今日それがほぼ終わった。

必要な書類やら手続きの順序などを聞いて行ったのだが、担当の人が説明自体を間違えていたりして警察に出向いたのは今日が3回目。それまでに揃える種類の多さも思った以上に多く、車屋さんから書類を取り寄せる為にローン会社にまず電話をして引っ越し手続きをしそれから書面のやり取りが更にあったり、住民票を取りに行くこともあり、駐車場の管理会社に電話をして書類を取り寄せたり・・・。

それで終わればいいのだが、私は東京都の駐車禁止除外標章をいただいているのでそちらの手続きやETC割引の申請もせにゃならんかった。

行く場所も、警察や区役所、自動車検査場などなどスタンプラリーでもしているかのごとく、あっちへ行ってはこっちへ戻り・・・。はぁ〜〜〜っ、続きは来週になっちゃうなとか、そんな感じでいよいよ自動車保険の更新時期が近づいて来て、本当にこの手続きを終えないといよいよ困ったことになると思って、今日は結局一日を費やすハメになってしまった。

もう・・・これで終わりですよね・・・。

と、思ったらETCの機械をまた再セットしてもらい、割引申請の書類を書いて送らないといけないという指示がやってきた。

こういう申請ものは、途中で「もうええわ」と脱落しそうな気分に何度もさせられる。

それでも日本は早いようで、他の国だともっと時間がかかるらしい。

引っ越しをよくする人ってあらためてすごいパワーを感じる。

私の引っ越しスタンプラリー、ようやくハンコが最後のところまで来た。

スタンプが全部溜まったら家賃一ヶ月分タダになる!というような特典もなく、小さくガッツポーズをするだけのささやかな喜びなのであった。


コメントをどうぞ