投稿日:2007年08月05日

2007年08月05日

夜、バイクで10分程の所にある温水プールに行った。
私の目的は水中ウォーキング。温水でしかも家から比較的近い所にあるので、一日一時間を目処に8月は出来るだけ来たいのだ。
手前では泳ぐ人のレーンが、そして真ん中は更にもうちょっと本気で泳ぐと思われる人用のレーン、一番奥がウォーキング専用のレーンになっていて、数人が黙々と水の中を歩いていた。
<お邪魔しま〜す>
私も早速歩いてみる。
思っていたよりも水深がある。端っこが110センチ。真ん中は140センチか145センチになるのだ。私の身長は155センチ、片道25メートルある端から5メートル行ったところでちゃんと歩ける距離は終わる。それから2メートルぐらいのところで足がつかなくなるのだった。
アップアップ・・・。
向こうまで自分も行ってみたいのだが、その先が行けない。別に足がつかないところはちょっと泳げばいいのだが、ややこしいことに私の喉元には気管切開をしたところにまだ今も小さな穴が開いていて、首まで水に浸かると水がそこから入って来るのだ。
5メートル行って、また戻って来る。
行ってみたいな。あっちに。
ちょっとトライして7メートルぐらい行くと、喉元から水が入ってきた。
”ゲ・・・ゲホゲホ・・”
水中ウォーキングの列は割と規則正しく、中の人達が連なってベルトコンベアが流れて来るかのように人が移動している。その列の流れに乗って往復を延々繰り返すことが、なんとなくの暗黙のエチケットになっているようだった。
そうだ!プールサイドに掴まりながらだと行けるかもしれない。
思い切って10メートルを目指してみた。やはり思ったよりも水深は深くすぐに足が届かなくなりプールサイドにしがみつくコアラのようになる。コアラの横をウォーキング人が能面の表情で進んで行った。
う〜む。
根性だけではなかなか行けないものだ。
う〜み〜は広い〜な〜おおきいな〜。
行ってみたい〜な〜よその〜く〜に〜。
今日は身長155センチを実感した。
目の前には水平線が広がって、プールの向こう側の端っこが外国に見えたのであった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. 爪ちゃん より:

    8月!しっかりと体力つけて下さい。 9月きっついですよ〜(^_^;)

  2. 吉川みき より:

    プール効果なのか、夏バテがおさまったように思います。5〜6回行ったかな?水中ウォーキング、体に負担なく出来るのでお勧めしますよ!

コメントをどうぞ