投稿日:2013年10月15日

2013年10月15日

退院日。

同じお部屋の患者さんに「いいわね〜、退院」と羨ましがられている。

「私も退院したいわー」

「私も急に決まったんで、昨日まではそんな気配がなくても急に決まりますよ」

足元のベッドの患者さんは、先生が来た時に真面目に「明日退院したいんですよ〜。」と話していた。

「だってね、明後日ドーム。クライマックスシリーズだたら行かなくちゃいけないのよ」

冗談でなく、本気で頼んでいて先生もタジタジだった。

<アタシは病人じゃないの。>

強い意志で案外病気は退散していくものなのかもしれない。

今回の入院では本をたくさん読むことが出来た。外に出られないかわりに外の風を運んでくれたのが本だったし、あとは今までは頭ではわかっていたもののなかなか実際にはそうは思えていなかった<なるようにしかならないことは、なるようにしかならないんだ>という言葉にようやく足を止められたような気がする。

なるようにしかならないことは、なるようにしかならない。

でも、必ずなるようにはなるんだ。

山から湧き出た水は川となり、途中に行く手を阻むものがあれば流れを変え、どんなに時間をかけてもそれは海に向かって進んでいく。そうしていつか海にたどり着く。

今回の入院でいろいろ考えることがあったけれど。

最初は崖から落ちたような気分でいっぱいだったけれど。

もう一度元気にしてもらえたのだから。

今は明るい方向を向いている。

一つ一つ、問題があればクリアしていこう。焦らずに。

なんとかなるさ。

今はその言葉をようやく少し、身につけられた気がする。

エラく再会を喜んでくれたダンボと、また幸せな暮らしをやり直そう。


“ 7 件 ”のコメントがあります

  1. びびよん より:

    おめでとうございます!
    おかえりなさい!

  2. 福元芳郎 より:

    みきさん、退院おめでとう。ダンボ君の喜ぶ様子が目にうかびますよ。入院中に読書ができてよかったですね。病状によっては読書も出来ないことだってありえますからね。今、私の近所はキンモクセイの香りがそこらじゅうに漂っていますよ。前回のコメントでは今年はまだですとお伝えしていましたが、家から駅までの道々香りの強い場所で辺りを見回せばキンモクセイが植えられている庭がありますね。そういえば、実家にも今は亡き母が植えたキンモクセイがあります。話は変わりますが、最近よくライブハウスの夢をみるんですよ。独身だった30代はじめから、40代初めまでライブハウスで知り合った仲間たちとあちらこちらのライブハウスに行ってたからでしょうか?平日のライブでは、みんな次の日仕事があるのに大阪から京都や滋賀まで出かけていたんですよね。時には、名古屋までも車を走らせてました。行きも帰りも楽しかったです。最近は極たまにしか出かけなくなったけれどあの頃のみんな元気かな?みきさん、同窓会ライブをやってくださいね。(笑い)

  3. 吉川 みき より:

    びびよんさん、福元さん、ただいま!!メッセージをどうもありがとうございます!

    おかげさまで体調もすっかり良くなって、金曜日からまたお仕事も再開して11月以降の予定も決まってきました^^また一歩一歩、進んで行きたいです^^

    福元さんは各地いろんな場所に足を運んで下さいましたよね!もうあれから随分時間は流れてしまったけれどとても楽しい思い出です。初めての土地で少し心細くなりそうだったりしたのが、お顔を見つけてホっと緊張がほどけていました^^来年はまた京都で里帰りライブ、したいです☆もっと元気になるぞ〜〜〜^^

  4. 福元芳郎 より:

    みきさん、早速の返信有難うございます。もうお仕事再開されて大丈夫ですか?どうか無理をせずにお仕事して下さい。京都での里帰りライブ楽しみにしてます。ところで、先ほどまで懐かしいものに浸っていたんですよ。それは、B#の記録資料です。それはライブハウスのチラシや新聞・雑誌の切り抜き、それに加えて自分が出したB#へのファンレターのコピー等です。特に平安建都1200年の時(1994年)のα-ステーションのイベントのちらしは懐かしかったです。新京極の「ろっくんプラザ」で1993年9月23日木曜日に行われたライブはもう20年前になるんですね。京都のFMラジオでみきさんがパーソナリティーをされていた番組では毎週のようにはがきを読んでもらいました。あの番組の常連リスナーは皆出席番号をもらっていましたよね。吉川先生お懐かしいです。

  5. 吉川 みき より:

    福元さん、来年早々に京都のライブハウスでのイベントでB#全員集合で再結成が叶いそうです☆2〜3曲になると思うのですが、決まったらファーストアルバムの中から選曲したいなと思っています。急に決まったことなのでちゃんと決まったらお知らせしますね!書いて下さった懐かしい資料やコピー、チラシを是非持って来て下さいね!!

  6. 福元芳郎 より:

    来年の京都ライブとても楽しみです。B#全員集合で再結成なんて夢みたいに嬉しいです。資料持って行きますよ。なんか、今からワクワクしてきましたよ。子供の頃の遠足の前の日みたいです。お菓子は何百円までいいですか?なんちゃって!(笑い)

  7. 吉川 みき より:

    遠足の前の日!いいですね〜。修学旅行でもいいですね〜。枕投げしましょう!おやつは300円までです^^それから枕持参でお願いします!(笑)

コメントをどうぞ