日別アーカイブ : 2007年8月15日

投稿日:2007年08月15日

2007年08月15日

今日は、京都に居る時からお世話になっているO氏ご夫妻の家に遊びに行った。
チョイノリ、本日未開の地開拓の日なのだ。
「大丈夫ですよ〜。一人で行けますんで〜」
前に一度お宅には伺っているので、近くまで行けば多分わかるであろう。
マピオン地図で検索。
ふむふむ。だいたいK駅の方に行って、それから南に行って、@@テニスコートね。で@@っていう交差点まで行ったら、行きすぎだから注意してと・・・・。
大丈夫でしょう〜。
プリントアウトもせず、これだけで行く。私はたまに”マメですね””几帳面ですね””A型ですね”と人に言われ、自分でも神経質と認めるところがあるのだが、全てにおいてそうというわけではなく、一方でものすごく大雑把なところがある。
今日も住所を書いた紙を持って出るのを忘れた。
でももう出ちゃったので、<なんとなく南に行ったら着く>で、よしとする。
ま、いいか。携帯もあるし。
世田谷区はとても道が細かいエリアがある。東京の道は京都の道を走るつもりで走っていると、実際にはとんでもない方向に向かっているということが多々あるのだが、今日も世田谷に入ったらすぐに道がわからなくなっていたのだった。
さっきもここ、通ったよなぁ。
また踏切りを越えた。
あれぇ〜っ。行き止まり。
その辺を歩いている人が必ずしも道をよく知っているわけではない。親切に教えてもらったが、行ってみるとそこは一方通行、侵入禁止の道だったりする。
K駅から先は、もう北も南もさっぱりわからなくなり・・・・。恐らく竜巻風にクルクル回りながらちょびちょび南下したものと思われる。
しかし、テニスコートなし。
ここを目印にしていたのだが・・・・。
なんて名前だったっけ。
テニスコート。
走っているうちに、名前を忘れていた。
結局、いよいよ弱気になって電話をしようと思っていたら、偶然着いたというのが今日の行程となった。
「よくここまで来れたわね〜」と、お二人には驚いてもらったが、私はもっと驚き。途中の道のりを話せば、「よくそこまで間違えられたわね〜」と、なるであろう。
世田谷の道は、あみだくじ。
帰りはまた別の迷い方で、同じぐらい家に着くまで時間がかかった。
どうも私はあみだくじの「引き」が悪いようである。