投稿日:2010年01月21日

2010年01月21日

六本木soft windでバイオリンの依田彩ちゃんとのデュオライブ。
ここはホテルアイビスの向かい側のビルの6階にあるお店。6時前にお店に着くと、窓から見える六本木はそこここの店のネオンが灯り、夜の六本木に変わろうとしていた。
<初めて来たんだけど>
<似た景色の所があったなぁ>
<どこだったかなぁ・・・>
しばらくぼぉ~っと外を眺めていて思い出した。
<あ、あそこだ>
私が大学生だった頃、京都の河原町通り沿いのビルの何階かにSという名前の音楽喫茶があった。レコードが沢山置いてあってブラックコンテンポラリーものが充実していたが、あそこに行くと新譜からツウなレコードまでが揃っていたのだ。最初に先輩に連れて行ってもらって、それ以降は同級生の音楽仲間と行ったりしたが、中に入るとちょっとだけ音楽通な自分になれたそんな大人な店だった。
外苑東通りと河原町通りって似てるんだ。
ふとそんなことを思っていた。
彩ちゃんは、今回一緒にやるにあたって新曲を作って来てくれていて、「みきちゃんのイメージで」と書いて来てくれた曲が、まさに自分の演奏スタイルにピッタリで、そういう音楽のプレゼントというのはとても嬉しいものだ。
バイオリンとピアノという楽器は、アンサンブル的に音域のダブらない楽器なので、お互いの空間がたっぷりある。今日は右手の指がまだ上手く動かず、だいぶ良くなったものの薬指と小指がまだ弱い。2本の指が弱いとソロが本当に苦しいが、それでも今日のベストをやりきりたいなと思って臨んだライブだった。
一緒に演奏をすると、知らなかったその人の魅力がまた垣間見えたりして、そういう発見が楽しい。彩ちゃんの演奏のスリリングで情熱的な一面を、私はそれまで気がつかなかったので、余計に指が万全になって再チャレンジしたいなと思った。
2010年、私のライブが今日が最初。
悔いなく、だけど肩の力が抜けたおおらかな演奏が出来るようになりたい。
今年のテーマにしたいなと思ったのだった。


コメントをどうぞ