投稿日:2010年02月20日

2010年02月20日

吉祥寺にアクセサリーのパーツを買いに行った。
吉祥寺はこういうパーツ類のお店が充実しているのだ。駅前にはユザワヤビルがあり、毛糸や生地、美術用品やクラフトグッズ、アクセサリーのパーツなどはここに行けば揃う。更にアクセサリーのパーツ店は数軒あり、ユザワヤに置いていない商品で可愛らしいものやセンスのいいものが手に入る。生地も人気の店があるので、電化製品が秋葉なら手芸用品は「吉祥寺」ではないかと私は思っている。
今日行ったのはコットンハウスという店で、店舗自体はそれほど大きくはないがバイクや自転車が止められ、センスのいい品をゆっくり見られるという利点があるので、最近はよくここに来ているのだ。
アクセサリーのパーツをさんざん迷ってようやく決めた後に、向かい側にある生地館に行ってみた。土曜日は特に人が多く、今日も手作り好きの女性達がたくさんやってきている。
たくさんの種類があるが、気に入っているのははぎれコーナーを設けて、いろんな種類の生地を並べている場所だ。ここだと簡単に生地を合わせて、どの柄とどの柄がいい組み合わせかのシミュレーションが簡単に出来る。
今日ははぎれをいくつか買って、家に帰って早速簡単な小さいクッションカバーを作った。
kusshon.jpg
足踏みミシンが主流だった頃には、「柄」と「柄」を合わせるのはあり得ないことだった。牛乳にご飯をかけて食べるぐらいの組み合わせだったのだが・・・・。今は雑貨屋さんでも派手な柄と柄を合わせた雑貨があたりまえのように並ぶようになった。
ちょこっとした物を作るのが楽しい。
ほっこりした土曜日だった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. thuu より:

    柄物は組み合わせると、とても楽しい雰囲気になりますね。
    普段使ってるものにひと工夫すると、自分のものになったなぁって実感しませんか?
    リラックスできるクッションができてよかったですね。

  2. 吉川みき より:

    そうなんですよ〜。柄物は楽しい雰囲気になりますよね^^で、柄物ばかりが部屋にひしめいている気もしないではないですが・・・・^^:普段使っているものにひと工夫もいいですね。家の中があたたかくなる感じがして好きです^^

コメントをどうぞ