投稿日:2010年03月22日

2010年03月22日

以前、HPに書き込みをしてもらって知った鬼子母神の手創り市に行った。
tedukuri2.jpg
境内に手づくりのグッズのお店がいろいろ出店していて、アクセサリーのお店に手づくり石けんのお店、ハンドメイドの洋服や帽子のお店etc・・・、可愛くて個性的な品物を置いているお店ばかりだ。お店の人が、きっとこれらの品物を作っているんだろう。美大生の学生さん風の女の子も居たりして、お祭りの出店とはまた雰囲気が全然違っていた。
tedukuri1.jpg
オリジナルの判子を作ります。というコーナーがあったり、陶器の器の店があったり、木を上手に削った器なんかも売っている。
「ハンドメイド」商品は雑貨屋さんでも見かけるが、ここで売っているのはみんな街の雑貨屋さんで見る値段より安い。
グルリと回って、衝動買いしたのは犬グッズとオリジナルのレターセット、買うものはやはり街に出た時と同じようなものしか買わなかったが、私の好きなテイストの手作りがあふれていたので、次回の市にも来たいなと思ったのだ。
品物を眺めていると、店の人達の会話が聞こえてきた。
都内で定期的に開催されている手作り市に出店をするのが職業になっている人も居るのだそうだ。雨が降るとこういう市はお休みになるから、困るらしい。「次は渋谷に出します」なんて会話がちょこっと耳に入って来たので、渋谷の方でもこういう市があるんだなぁということがわかったのだ。
楽しい手創り市。
今日は2時過ぎに自宅で打ち合わせが終わって、次は5時にまた家に戻っていないと行けなかった。手創り市が4時までだったので、今回はあきらめようかかなり迷ったが、思い切って行ってよかった。
可愛い雑貨を思いついてサササっと作れる人達ってたくさん居るんだなぁ。
寒かったけれど、置いてある品物達は「作ることが好きな人たち」の心が感じられてあたたかい感じがした。
梅が近くのお寺で咲いていた。
この次はもっと時間に余裕を持ってゆっくり回ってみたいなと思う、楽しい市だった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. thuu より:

    楽しかったですか(^-^)
    いろんな個性が入り混じっててわくわくしますよね。
    3月は仕事でいけなかったんですよねぇ。(-_-;)
    来月は行けるかなぁ・・・。
    ちなみに渋谷というのは、代々木八幡宮ではないかと思います。
    「青空個展」で検索するとわかりますよ。
    手作りっていいですよね。 吉川さんの仕事も究極の手作りではないかと思います。

  2. 吉川みき より:

    行ってよかった〜〜〜〜〜!実質的に会場に居られたのは40分ぐらいだったんです。早い所はもう店じまいをしていたし、手作りパンは売り切れていたので、次は食べ物も楽しみたいです。
    グッズ、みんな可愛かったです。失敗はですね、買う気まんまんで行ったのにあわてて家を出たので財布に所持金2000円しかなく、現地に着いてからかなり侘しかったことです。2000円でやりくりして欲しいものを買いました^^:

コメントをどうぞ