投稿日:2010年03月23日

2010年03月23日

8キロ太ったのにショックを受けてから2週間。
カロリーコントロールにも真面目に取り組むようになったが、やはり水中ウォーキングと毎朝体重を計るというこの二つがダイエットに効果があると思うようになったのだ。
1時間の水中ウォーキングを始めたら、割と順調に2キロ体重が落ちた。
するとなんとなく身体が重たいのがなくなった。
私の場合、水中ウォーキングを始めると、3キロぐらいは割とすんなり落ちてくれるのだが、その後は横ばいで落ちなくなる。そう言えば去年もそうだった。変化がなかなか得られない時期が続くと、今度はふともうこのまま食べたいだけ食べて、だったらいっそ見た目も相当変化があるぐらいに太ってみようか、という「押してもダメなら引いてみな」的な考えが浮かんで来るのだった。
お店に入って、店員さんに「Mサイズでよろしかったですか」と尋ねられていたあれは、普通の確認の言葉だと思っていたが、店員さんにとって私はボーダーにあったということだったのか。
<本当の本当に、あなた、Mサイズって言っていますけれど、大丈夫なんでしょうね>
日本語は難しい。
相手がお気楽者だと微妙なニュアンスが通じない。
さぞ、空気の読めない客に映ったことだろう。
数年前、通販で買ったスカートが写真で見るのと全然形が違っていてガッカリしたが、体型が戻って履いた時に始めて、自分の身体のせいでシルエットが変わっていたのに気がついた。
痩せたら、新しい服を買ったのかと思うぐらい洋服のシルエットが変わる。
私はこの数年で、そういうことが言えるぐらい伸び縮みする身体になったのであった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. たく より:

    体重も もちろん重要だけど、体脂肪率を気にされたほうがいいかもね
    体重が変わらなくても体脂肪率が変化していれば やる気がわくんじゃないでしょうか
    筋肉量が増えれば基礎代謝が上がり、贅肉を消費してくれます。
    そのまま続けましょ

  2. 吉川みき より:

    あの・・ですね^^:体重が少し減ってやった〜!と思ったら体脂肪が増えて、それでまた体脂肪計が壊れているのではないかと思って現実を見ることが出来ない週がありました。とほほ・・・。プールでのウォーキングを頑張って続けます^^:

コメントをどうぞ