投稿日:2010年08月12日

2010年08月12日

月曜日に撮ったCT検査の結果を聞きに病院に行ってきた。
健康診断で異常があると言われて、外来の時にレントゲン写真を持って行って診てもらったら、「多分大丈夫でしょう。念の為にCTを撮っておきましょう」ということで、かなりホっとして受けた検査だったのだが・・・。
診察室に入った時は明るかった先生が、画像を開けて様子が変わった。検査部の方でつけたのか矢印がついた画像になっていて、異常があるということで一気に診察室の温度が下がったのが私にもわかったのだった。
「造影剤を入れて、再検査をしましょう。」
今はパソコンでマウスをコロコロするだけで検査画像を角度を変えながら見れるみたいで、マウスをコロコロしながら説明を受けるのだが、私にはどれが問題の箇所でどれが臓器なのかもわからない。ただ、腫瘍が胸の中にあるのはどうやら間違いないようだった。
はっきりはわからないけれど、胸腺腫の再発かもしくは肺がんかだと言われてすぐに理解出来なかった。念の為に受けたということで、普段心配性の私の心が今回は無防備だった。
もうどれぐらいか前から私の体の中には既に異常があったのに、知らないということはなんというある意味幸せなことだろう。そして知ることによって急に自分の周りの景色は変わる。前だってそうだったじゃないか。自分だけでなく、自分の身近な誰かが病気になれば、急にそれを境に毎日見える景色が変わる。締め付けられるようなきゅんとする痛みがいつもへばりつくようにして消えなくなる。だから毎日をうんとかみしめながらすごそうと思っていたはずだったのに、それが出来ていたんだろうかと思った。
夏なんだよなぁ。
病院を出たら、夏の声がまた耳に届いてくる。
2週間後にまた検査となり、それから外来、呼吸器外科の初診も入って週の半分を病院に行くことになった。
また病気という課題を私は与えられたみたいなのか・・・・。
乗り越えられるだろうか。
みんな誰しもいろんな課題を抱えているんだ。
私だけじゃない。
そう何度も思ってみても、今日は悲しい気分に覆われて穏やかな気持ちにはなれなかった。涙が出て来て、このまま泣いたって構わないと思ったら涙が止まらずあふれて仕方がなかった。


“ 7 件 ”のコメントがあります

  1. 流れ星 より:

    ずっとずっと気にかけてます。私以外にもいっぱいいると思いますが見守る事しか出来ないけどずっとずっと気にかけてます。

  2. 吉川みき より:

    流れ星さん、優しい気持ちをどうもありがとう。このあといくつか検査を受けたら治療方法が決まります。こうして心配してもらった気持ちを力にかえて、きっとまた乗り越えてきます。ありがとう!

  3. ちっこい友人 より:

    目にした時はショックで、
    何て言えるのか
    言葉に出来なかった。
    でもこの日以降の文章を読む内に、
    根拠が無くて、無責任だけど、
    みきちゃんは大丈夫だ…と信念みたいなものがふつふつと湧いてきたよ。
    きっと大丈夫!
    必ず乗り越えられる!
    だから、だから
    負けるな!頑張れ!
    これまで幾度も
    ここぞ!という所で出た力が、
    パワーアップしていることを知れる機会になりますように…。

  4. 吉川みき より:

    あぁ、そんな風に胸を痛めながら読んでもらっていたのかぁ・・・と私自身知らずに、逆にごめんね!やっぱりどーーんとへこむ時間もあるし、そうかと思えばまた気を取り直したりもするし、重たい内容になってしまう日もあると思うけれど、それも含めて日常の思いを書いて行きたいです。私も自分に起こった課題を頑張りたいと思っています。ちっこい友人ちゃん、そしてみなさんも抱えている課題にそれぞれお互いめげずに、越えて行けますように!

  5. ohiro より:

    まるこまと一緒にいつも応援しています。

  6. white_bear より:

    今まで、いくつものハードルを乗り越えてきたのだから、きっと今回も大丈夫さ!
    ずっと応援しているからガンバレ~

  7. 吉川みき より:

    ohiroさん、white_bearさん
    あたたかいメッセージ、ありがとうございます!明日は転移を調べるPET検査を受けてきます。治療、しっかり受けようと思います。応援していて下さいね!

コメントをどうぞ