投稿日:2010年10月12日

2010年10月12日

病院までの道中に、気になる中華料理店がある。
前を通るだけで入ったことはなかったので、中華ではなくラーメン屋さんかもしれない。
店の屋根に営業時間が書いてあるのだが、それが「朝11時半ごろから、夜頑張れるまで」とある。
ちなみに看板を見つけたその日、昼12時頃に前を通った時に店は開いていなかった。
大丈夫なのかしら。このお店。
店主としてはシャレをきかせたつもりなのかもしれないが、私はこの看板を見て思ったのは「何をやっても頑張れない、悪い人ではないのだがいつも惜しい店主」だった。
「愛の貧乏脱出大作戦」という番組で、みのもんたに「あんた、このままで本当にいいの」と冷たく言い放たれている店主を想像した。あの番組に出て来るどうしようもない店主達は、店は変われど出て来るタイプがみな同じ。<最初は頑張るのにすぐにヤル気が尽きてしまう>おっちゃんばかりで、イライラしたのだ。
開店時間を「朝11時頃から、夜頑張れるまで」とする店を、看板を見ただけで私は感覚的に「だめだこりゃ」と思ってしまった。
時々、頑張って遅くまでやっていたりするんだろうか。
夜頑張れるまで・・・と言ったって「夜」は相当長い。
気になるが行く気になれないので、恐らく永遠に真相は薮の中なのであった。


コメントをどうぞ