投稿日:2010年10月22日

2010年10月22日

高校生の時に巫女さんにあこがれて、多分北野天満宮だったと思うのだが、お正月の巫女さんのアルバイトをさせてもらえませんかと書いてハガキを出したことがあったのだ。
別に北野天満宮がバイトを募集していたわけでもない。
「巫女さんになってみたい」という情熱だけで問い合わせたのだ。
しばらく経って神社の方から、申し訳ないのですが巫女さんのアルバイトは募集していないんですといった内容のお返事をもらってガッカリしたが、同時に忙しい大人が高校生の出したハガキに丁寧に返事を送ってくれたことに感動した。
巫女さんのアルバイトはきっとタイミングが合えばあるのだろうが、お正月の時期の気温はいくら暖房器具が用意してあるとはいえ、寒くてしょうがないんじゃないだろうか。神社に行くと「巫女さんになってみたかった」という思いと「やっぱり寒そうで大変だなぁ」という二つの思いで巫女さんを眺めている私なのだ。
多分、今の私なら和服を着た仲居さんの姿なら幾分似合うのではないか。逆にアンナミラーズの制服はもうこの先一生着れないんだろうなぁと思う。
今日は京都では時代祭。紫式部や清少納言、豊臣秀吉に織田信長、有名な人物だけでなく大原女や桂女など働く女性や市民も当時のいでたちで時代祭のコースを歩く。京都の三大祭りの一つと言えば、なんだか厳かな感じがするが要は時代関係なくひとくくりにした仮装大会なのだ。
いつか巫女さんの服を着て、そぉ〜っと時代祭に参加して歩いてみたいな。
そうね。そういう方法もあるわね。
そうして、夢叶い・・・・。
しかしその後不審人物として連行されるのであった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. ちるる より:

    娘も巫女さんになってみたかったみたいです。
    犬山城にある神社がお祭りで巫女さんの募集を偶然知り、なおかつ厄除けとも書いてあったので即申し込み巫女さんになって町を歩きました!幸せそうな顔に親も満足・・・!
    ははっ!親バカ~
    私は舞妓さんになってみたい・・・。

  2. 吉川みき より:

    じゃぁ娘さんは、巫女さん経験者なんですね。うらやまし〜〜〜い*^^*しかも厄除けにもなっているんですか。舞妓さんもそうですね。なってみたいです^^ちなみに京都の街で舞妓さんを見かけたら、その多くは本物の舞妓さんじゃなく舞妓さんになってみた人だったりするんだそうです^^:

コメントをどうぞ