投稿日:2010年10月30日

2010年10月30日

一人前は割高なのだ。
最近おせち料理の予約ページによく行っている。少人数用のおせちでも2〜3名向けになっていて、一人用を探すとないこともないのだが今度は選択肢がうんと減る。
おせち料理は今度のお正月は頼みたいのだが、2〜3人用のを買ったら3回同じメニューを食べるということになるのか・・・。それでは普段カレーやシチューを作った時と同じパターンじゃないか。
このように、一人だと本来自由であるはずなのに不便なことって結構あるのだ。
例えば、旅行。
一人旅でツアーに参加しようとすると、最低催行人数2名以上ということが結構表記してある。一人部屋になると追加料金はもちろん必要になるし、ツアーをやめてフリーで出かけることにしても宿が2名以上の宿泊を前提にしか受けてくれない所も少なくないのだった。
一人で出かけると宿もパックツアーも高くなる。海外旅行となると一人参加費用なんてのを加えたら、2人で旅行する2人分の代金とあまり変わらない料金になっていたりするので、なんだかもったいない気がしてしまい、お出かけ欲があまり湧いて来ないのだった。
別に私は究極、旅行の間だけ友達として行動をするような旅でも構わないのだ。
同じように一人でフラっと旅に出かけたい人とその期間だけ一緒に寝泊まりすることに、今はあまり抵抗がない。もう年頃の娘でもあるまいし、なんか変なことにもならないだろう。むしろ「こういうルートってどうかなぁ」など旅の攻略を一緒に考える戦友になれるかもしれない。んで、それを機会に旅友達になれるかもしれないとさえ思っているのだ。
一人は時々フットワークが逆に重たくなる場合がある。
「おせち料理、あります。」
お正月になったら玄関の前に張り紙でもして、1〜2名隠れ家料亭のようにお客さんを招いてみよかなと思ったりするのであった。


コメントをどうぞ