投稿日:2010年11月11日

2010年11月11日

放射線科に行く。
私にとっては初めての放射線治療なのだが、流れがよくわかっていないのだ。
今日は1時間の枠が取ってあるけれど何をするんだろう?歯医者さんに行った時と同じだ。「はい、座って下さい」と言われ診察台に座って”ウィ〜〜〜ン”という音が耳元でしてきたら「あっ、ウィーーンをされるんだ」と緊張し、「はい、ではうがいをして下さい」と言われ「終わったんだわ」と安心したらまた診察台が倒れまたウィ〜〜〜ンが再開したりする。披露宴の時みたいに「本日のメニュー」が事前に渡されていたら、もう少し自分も「今日はどういう流れ」なのかがわかって、それだけで随分流れを把握出来るのだが・・・・。
今日は治療はないようだった。
前回治療計画を立てるためにおおまかにつけた治療部位の、今日は更に正確な治療部位を決定することが目的のようで、マジックペンでの書き直しがあったあと、このマーキングが消えないようにご自宅でも気をつけて下さいねという説明があった。
「では、明日からいらして下さい」
「えっ!?」
「午後からでもよろしいですか」
「明日から治療が始まるんですか」
「はい、通常はそうです」
まもなく始まるとは思ってはいたが、「11月に入ったら治療」と言われたまま今の今まで何も治療日程についての日にちは言われていなかった。もしかしたら急に治療開始になるかもしれないと予想をして、念のために来週の月曜日からは空けていたが、さすがに明日からだとは思ってもいなかった。まさかのいきなりの治療開始とは・・・。
明日から12月15日までの計23回の治療が始まる。
おじいさんの患者さんが「マーカーの数値がおかげで@に減ったよ。ありがとうね」と嬉しそうに放射線科の受付の女性に話しかけていた。一桁の数字だったので、多分とてもいい結果だったのだと思う。
長く通うせいか、やや常連さんぽい感覚になる科なのだろう。
来月半ばには私も笑顔でゴールテープを切りたいのだ。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. MOMO より:

    いよいよ放射線治療が開始されたのですね。
    寒くなってくるので、暖かくしてお出かけしてくださいね♪

  2. 吉川みき より:

    ありがとうございます。丁度放射線治療も約半分まで来ました。少し息切れがしたり、物がつかえたりとさすがに副作用が出始めましたが、これも治療が終われば落ち着いてくるそうなので、あと半分頑張ります!

コメントをどうぞ