投稿日:2010年11月26日

2010年11月26日

今日で放射線治療の10回目を終えた。
放射線治療の経験がある知人から「放射線治療がなかなかのくせ者なんで頑張って!」と励ましてもらっていたが、「くせ者」の意味がどういうことなのか始まるまではわからなかったのだ。
が、その「くせ者」というのがだんだんわかってきた。
治療自体は痛くも痒くもなんともなく、治療時間もあっと言う間に終わってしまうので一回の照射量はわずかなのだと思う。が、塵も積もれば山となるのと同じで、ちょっとずつの放射線治療を毎日続けているとやっぱりビミョ〜にしんどくなって来た。
バスを降りて地下鉄の駅まで歩く。なんてことのない距離なのだ。だが、駅の階段の入り口に立った時点で一万メートル走直後の選手のようにぜいぜい言っている。バス停から駅まで100メートルないのにもかかわらず、だ。
あっ、電車が来た!と、30メートル程の距離を早歩きをして、電車には間に合ったがそのあと2駅分ずっと200メートル走を全力疾走した選手のように肩で息をしていた。周りの乗客が<あんた、それは大げさだろう>という顔で見ていたが、<この人、心臓が悪い人なのかもしれない>と解釈をした人もいたようで、携帯を見ていた近くの人に「携帯、使用禁止」と合図を送っていた。
他には息切れと共に倦怠感、あとは喉がつかえるようになった。食べ物を飲み込む時に、違和感があって、照射部位が胸の場合には周辺臓器にやはりいくらか影響が出るとは聞いていた。寝込む程ではないので、これぐらいのダメージは気にするなと思ってみる。
やっと半分の回数に近づいてきた。
土日は病院が休みだが土日が仕事の日なので、一日家にいられる日は来月16日までは来ない。家大好きな私としてはこれがちょっとストレスになってきたようで、今日はサボるぞ。と、目覚めたら思っている。
そして、少しだけ考えて「今日は行くけど明日は、じゃぁサボろう」と言い聞かせてなんとか毎日病院に行く。
放射線治療が終わる頃、私ひからびた梅干しみたいになっていないかしら。
ワンステップ老けそうな今日このごろなのであった。


“ 8 件 ”のコメントがあります

  1. ちっこい友人 より:

    ガンバレみきちゃん!
    この間沖縄に、那覇マラソンに出走する
    音楽仲間2人の応援に行ってきたよ。
    42.195kmも走ると
    市民ランナーは5時間くらいかかり、
    その間「何でわざわざこんなことを・・・」とか
    これまでの人生とか、
    色々考えると聞きました。
    でもゴールを切る喜びが
    それに勝るから、沿道の励ましにも
    後押しされて走れるんだって。
    ずっと応援してるから、
    みきちゃんも必ず走りきってね。
    達成感のある2010年のゴールを迎えられるますように・・・。

  2. すー より:

    半分近くまで来たんだから、もうあと少しです(って言うは易しですね)。
    頑張ってください(数日のタイムラグがあるから、もうすっかり治療も終えてほっこりされているのかもしれませんが)!

  3. 吉川みき より:

    ちっこい友人さん、すーさん
    ありがとうございます^^ようやく昨日治療が終わり、年内の病院通いも今年は終えることが出来ました。さすがに疲労感が消えずに副作用が何度も顔を出してめげそうになりましたが、おかげさまで年内治療終了を果たすことが出来ました!!
    師走で忙しいと思いますが身体だけはキープ出来るように、無理なくお過ごし下さいね。
    お互いおだやかな気持ちで新年を迎えられますように!

  4. 匿名 より:

    こんばんはー。
    年内治療終了おめでとうございます!
    数年前に水疱瘡になった後、
    一ヶ月程しんどくて、歩くのってこんなに大変なのかなーと思いました。
    今年もあと二週間。
    穏やかにお過ごし下さいねー。
    (穏やかすぎて、掃除も年賀状もまだ何も出来てません。ははは)

  5. ohiro より:

    ↑すみません、名前を書き忘れました。
    今年もこんな感じ。ハッハッハ。

  6. 吉川みき より:

    ohiroさん、どうもありがとうございます^^無事年内で治療終了致しました!水疱瘡って結構尾を引くんですね><身体って一度ダメージを受けたら、元に戻るまではやっぱりある程度時間が必要なのかなぁ。
    今年もあと残す所わずかとなりましたよね!お互い穏やか〜に年越しが出来ますように!

  7. MOMO より:

    年内の治療終了おめでとうございます♪ ちょっとずつ、調子が上向くことを祈っています♪
    今年もあと少し、穏やかな年末・年始をむかえられますように(^^)v

  8. 吉川みき より:

    MOMOさん、ありがとうございます。治療を終えたらだいぶ元の生活の感じになってきて楽になりました^^毎日通うのがもしかしたら大変だっただけなのかもしれませんね^^:へへ。今年もあたたかい励ましをありがとうございました!今年もあともうちょっと。お互い笑顔で年越しを迎えられますよう!

コメントをどうぞ