投稿日:2011年01月08日

2011年01月08日

庭のつるバラは今が春に向けての準備の時期なのだ。
去年は少し手を抜いたら、春はバラ達は花数が少なかった。
誰も育てていないのに道端で花を咲かせているものもいるが、バラはいくらか環境を整えてあげないと、鏡のように返してくるので、今年はバラが綺麗な庭を目指してこの時期に頑張ろう。
ポールズヒマラヤンムスクという種類のつるバラは壁面を覆って八重桜のような花を咲かせる。枝を誘引して壁に這わせるのだが、もう枝の長さはうんと伸びて5メートルぐらいになっている。今日はこれを真っすぐではなく水平や斜めに伸ばして、所々を留めて壁に這った形にするのだが、三脚を立てて二階の家の”とい”近くを横に這わせた。
bara.jpg
葉っぱは春に向けて株を休ませるために、全部落とすのがいいのだそうだ。
寒々とした枯れ枝風のつるバラ。
でもそれを見ながら、心は5月の満開時の状態を想像していた。
やっぱりガーデンデッキが欲しくなってきた。
いつの間にかバラが多くなって来た我が家なのだ。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. サリー より:

    もう1月も後半ですが、
    あけましておめでとうござます。(^^)
    今年もみきちゃんのブログ楽しみにしています。
    つるバラ、いいですね~~。
    つるバラの絡まる洋館で王子さまと暮らすのが私の今年の目標です。(ありえんだろ~っ!)
    今年もよろしくお願いします。

  2. 吉川みき より:

    はは!はは!つるバラの絡まる洋館で王子さまですか?私は今咲いてもいないつるバラを前に腕組みをして、咲いているところを想像している仁王さま状態なんです。王子はこれでは来てもらえないわ><
    今日もとても寒いですね。春が少し待ち通しいです。いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくおつきあいください^^!

コメントをどうぞ