投稿日:2007年05月12日

2007年05月12日

電車に乗れば携帯と向きあっている人が多いのだ。
駅のホームでも然り。
「何してんの?」
私は知らない人に心ん中で尋ねている。
メールかな。
ネットかな。
携帯が普及していなかった頃、この人達は電車の中で
本を読んでいた。
中吊り広告を眺めていた。
寝ていた。
ボーっとしていた。
まだ生まれていなかった。
など、だろう。
私は行きはi−modeの”えきすぱーと”で、今乗った電車が何時にどこに着いて、乗り継いでだいたい目的地の駅に何分に着くかを見ていることが多い。で、帰りは携帯は鞄の中に入れてボーっとしている。
電車の中でメールを打つ人達。
「今、仕事終わって帰るとこ」
もし私に旦那が居たとして、その旦那さんからこんなメールが届いたら、「ラッキー、駅前のコンビニで卵買ってきて!」と返すだろうが、一緒に暮らしていない恋人から届くとしたら、こんな文がいいなぁと個人的には思ったりする。
移動中に携帯で何かをしている人が増えた。
そして私のように「この人達、携帯で何をしてるんだろう」と、窺っている人間も少数だろうが存在するようになったのだ。


コメントをどうぞ