投稿日:2011年03月20日

2011年03月20日

バイクで出かけると、決まってここで信号待ちをするという交差点がある。
永福町の信号を越えて一つ目の小さな交差点のガードレールのそばには、多分近所の人が植えたんだろう。大きなユキヤナギに育っていて、今は満開の頃を迎えている。
うちで育てているものは、地植えでないこととそれから日当りがあまりよくないのでポツポツと花を咲かせてくれるのがやっとなのだが、ここのユキヤナギはお日様がよく当たるのが一番の理由だと思う。のびのびと枝を広げて、とっても元気に咲いている。
大きな道路脇で排気ガスをたくさん受けているにもかかわらず。
君たちは本当に強いね。
うちのユキヤナギが少し可哀想だ。それなりに大事にしているが、やっぱり自然の環境の方が人間が大事にするよりうんと必要とされているんだなぁと思う。
ここに植え替えてあげたいなぁ。
好きだからという理由で数年前に買ったが、好きというだけでは限界がある。私のところじゃなくても他のところで元気に咲いてくれるのなら、そちらで暮らしてもらうのが一番いいと思うようになった。
今の家に住んでから二階に暮らしていた頃と花のラインナップは随分変わった。
家に帰ったら声がした。
<私が居るじゃない>
うつむき加減のクリスマスローズが花をつけていた。
冬の日の当たらない場所でも育ちそしてやはり春に咲くクリスマスローズ。
春の花が少しずつ花開いて行く。
春にはそういう力がある。
出会いと別れの季節と言われているこの時期だが、この季節が私は大好きになった。


コメントをどうぞ