投稿日:2007年05月21日

2007年05月21日

松尾清憲&パリテキサスのライブに行った。松尾さんのライブは去年の10月以来、パリテキサスのライブとしては約1年ぶりのライブだ。
去年は確か4月に見せてもらって、その時は鈴木さえこさんがゲストだった。ステージ上のメンバーが、椅子取りゲームのように持ち場をかえて、メンバーは変わらないのに担当が変わって、一つのグループなのに何種類ものユニットに早替わりをするといった、音楽的にとても素敵な遊びが盛り込まれた上質なライブだったのだ。
今日は場所は代官山。私が去年からお世話になっている「晴れたら空に豆まいて」にて。ゲストは杉真理さんで、SONY時代はディレクターが同じだったこともあり、私にとって大先輩だ。
松尾さんのステージが始まる。一曲目が始まるとやはり独特の世界に引き込まれていく。曲と声とそれらを包むサウンドに強烈な個性的な匂いがあって、普段の世界からパンといきなり切り離されるのだが、何故か妙に心地良くそこの中に座っているという感じなのだ。決して癒し系の音楽ではないのだが、癒される何かがあって、それが音なのか何なのかわからないままフルステージを見終わっている。
今日もやっぱり松尾さんのライブは、音だけで楽しくなれる上質なライブだった。
途中、杉さんの登場で知ったが、松尾さんは今年デビュー26周年、杉さんが30周年。お二人は公私に渡って長いお付き合いなのだそうだ。
杉さんがステージに上がると、松尾さんの笑顔がより多くなったような気がした。長い付き合いの音楽仲間なんだということが客席に居ても垣間見えて、それともう一つ強く印象に残ったことは「ようこそ」と会場に来ているお客さんを迎える「ようこそ」の懐の広さを感じるステージだったことだ。
私も今まで「ようこそ」という言葉を何度も言った。そして自分もいろんな場所で何度も聞いてきた言葉でもある。
でもこんな「ようこそ」がいい。
今日はそんなありふれた挨拶について、足を止めて考えたくなるライブだった。
中盤以降、私はずっと微笑んだ顔で客席に座っていた。一人で行ったので、これは非常に”キモい”状態なのだが、まぁいい。
「ようこそ」と言われて私は笑顔になった。それだけのことだ。そしてそのようこそをずっと感じたからずっと笑っていただけだ。
「ようこそ」
どこを切っても「ようこそ」。
私もこんな「ようこそ」を目指したい。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. 明治20年築 より:

    なるほど。
    みきさんの「ようこそ」は、こんな「ようこそ」だったんですね。
    だからいつもほっこりしてしまう^^
    あっ!と、言う事は、私も客席では”キモい”奴です。
    発見しても、引かないでください(笑)。
    杉真理さんといえば、若かりし頃「いとしのテラ」をヘビロテで聴いて泣いてました。
    ああ、懐かしい。

  2. 吉川みき より:

    ありがとうございます^^あかん、精進しないと・・・と思うことが多々あるのですが、どこを切っても金太郎、どこを切ってもようこそ!ライブでこれを目指したいです。

コメントをどうぞ