投稿日:2011年06月17日

2011年06月17日

デパ地下の洋菓子コーナーでお土産を探していると、期間限定のデニッシュのお店を見つけた。物はデニッシュパンなのだが箱がエルメス風でなんだかお洒落な雰囲気。種類も何種類かあってお土産に丁度いいなと、一回りしてもう一度戻って来たら既に人だかりが出来ていた。
私も吸い寄せられるようにジワジワとショーケースの方に近づいて行く。
人だかりは試食が出されたことにあるらしい。
抹茶タイプのデニッシュやアップルシナモンなど、8種類ぐらいのデニッシュの試食がケースの上に置かれていて、それに群がるように若い女性やご婦人が手を伸ばして試食品をつまんでいるのだった。
私も、私も、試食したい。
が、いろんな人が目の前で素手でデニッシュのかけらをつまんでいるのを見ると、うげげ・・・と食欲が失せた。図としては知らない人が次々にポテトチップスの袋に手を入れて取って行く様なもので、一つ口に入れたらまた別の種類のにも手を伸ばしている。
ちょっとみなさん・・・・不潔な感じがするんですけど。
私も本当は味見がしたいのだが、長く伸びた爪でパンのかけらをほじくっているのを見ると試食はあきらめるか・・・・という気になって来るのだった。
でも・・・・美味しそうだし、じゃ今日はここで買おうか。
そこで注文をしようともう少し品物がよく見える場所に行ってみることにしたのだった。
ジワジワ。
ちょびちょび。
ゆっくりショーケースの前に進もうとさっきからしているのだが・・・・。
試食好きな女性達が陣取っていてちっとも前に進めない。
早くどこかに行ってくれないかなぁ。
私の前に陣取っている女の子は、さっきから恐ろしく試食しまくっている。もはや購入検討の為の試食ではなく、バクバク食べているといった様子、この娘がこういう状態だからちっとも前が空かないじゃないか。
驚いたことにこの女の子。ショーケースの中の品物を指差して「これも試食させて下さい」と言っている。
まだ食べていない種類のも出してもらって、私が見ているだけでも量的にはロールケーキ半本分は食べていて、意地汚ささえ感じられる試食の仕方なのだった。
貴女・・・・買う気があるんですか。
買う気がある人間を優先して欲しい。
私の前を陣取ったままその女子は全種類制覇し、その量も半端ではない量食べていたのだった。
「コレ下さい」
女子は最後に試食しまくった品ではなく、その横に置いてあったミニキャンディみたいなものを店員さんに渡していた。
もうこれで退いてくれるのかしら。
と、思ったら店員さんがおつりを用意している間に、もう終わったように見えた試食を最後に思い切りしまくっていた。
ようやく買い物を終えたが、なんかモヤモヤする。
このデニッシュの値段って・・・・・。
なんだか納得いかないわ。
知らない人の試食分の値段がこの中に入っているような気分で店を後にしたのだった。


コメントをどうぞ