投稿日:2011年10月28日

2011年10月28日

前の家に居た頃はあんなにお散歩を嫌がっていたダンボも、今ではすっかりお散歩好きになった。
「お散歩いこうか」
の言葉に歓喜のあまりピチピチ飛び跳ねている姿は歓びがあまりにわかりやすくて笑える程なのだ。ダンボは首輪が大嫌いなので、とっても我慢をしながら首輪をされる間耐えていてそれがまたおかしい。嫌だけど、このあとに大好きなお散歩が待っているから・・・という気持ちでいるんだろう。陸に上がった魚みたいに今度はベッドの上で横になってピチピチと跳ねるのだった。
首輪をしたら、いきなり「行くぞ!」体制になる。そうして玄関のドアを開けたら本人の敵である近所の猫にまず飛びかかろうとするのだ。当然、猫はたいがい家の前には居ない。散歩時、9割は誰もいない家の前という状況なのだが、ダンボは毎回見えない敵に向かってまず飛びかかるのだった。
「いないよ。猫ちゃんは」
そして家の前の道を公道に向かっていつものように歩き出したのだが、今日は角のところでバーニーズマウンテンドッグを見かけた。バーニーズマウンテンドッグは大きな犬でチワワとはサイズが全然違うのだが、ダンボはその大きなワンちゃんに向かって飛びかかろうとしていた。
内弁慶のダンボは「自分のエリア」では大変強気なのである。身の程知らずの暴れん坊なのだ。猫にも強気、大きなワンちゃんにも強気、自転車にも強気、オレ様なんだぞという風にシッポをピンと立てていさましく歩いている。
IMG_0767%EF%BC%88%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%BE%8C%EF%BC%89.jpg
が、「自分のエリア」から離れてしまった時、彼のシッポはお尻の下にキュっと仕舞われてそれからはどんなに小さいワンちゃんが近寄っても目を合わせず、猫ちゃんに見つめられても気づかないフリをし、木の葉が風に吹かれて音を立てただけでシッポを巻いて走って逃げる弱虫くんになるのだった。
IMG_0765.JPG
帰りは「自分のエリア」に戻ってきても、エラそうにすることはなく、ひたすらおとなしい犬として帰ってくる。
行きはドーベルマンの如く、そして帰ってきた時は魔法が解けたように恐がりな犬になって。
ダンボはお外に行っていつも人格が変わって帰ってくるのである。


コメントをどうぞ