投稿日:2007年05月31日

2007年05月31日

午後、父しげおっちの誕生日プレゼントを買いにチョイノリで家を出た。買う物は散歩の時に被れるような軽い普段使いの帽子がいいなと思い、本当は吉祥寺の百貨店に行こうか、いや高井戸のオリンピックにしようかと考えていたのだ。だが、交差点で右に曲がるタイミングを失い車の流れで何となく左に曲がってしまったのだった。
「あ、別の方に曲がっちゃった」
と、思ったが今度はUターンする箇所がなく、そのまままた車の流れに乗ってしまった。
どこで引き返すのがいいんだろう。
”左折、左折で戻ろう。”
だが意外に信頼の出来る大きな通りがない。大きな通りで左折をしたら方南通りと言って、これまた次に左折して上手く戻れる道がないことに気づいたのだった。
ブーン。
走りながらどうしよう・・・と考える。よくよく考えてみれば、そんな時は停まって考えればいいのに、その時はそれが思いつかなかった。
”吉祥寺からずいぶん離れているぞ”
”どうしよう”
と、思い走っていると・・
環七まで来てしまった。
”こんなところまで来てしまった。”
”帽子ってこの辺りだとどこで売っているんだろう。”
環七を渡ると方南町の駅のちょっと栄えているところがあったので、じゃぁ渡ってみよう。
渡ると栄えていると思っていた辺りは、それほど店がなく、その近辺に帽子屋さんはなかった。
”なんでこんなところまで来てしまったんだろう”
ここは家からも割と距離のある場所で、しかも初めて一人でバイクに乗って遠征したことで少し心細くなっていったのだった。
”このまま真っ直ぐ行ったら何か店が見つかるかもしれないな”
何故そう判断をしたのかはわからない。しかし、私はその時それが良策だと思ってブーンと家の方から更に遠くなる方へ進んでいったのであった。
”今日は天気がいいなぁ”
何道路というのかわからないが、この道は車では昔からよく通っている道だ。真っ直ぐに道がのびているので気持ちがいい道、そしてそのまま走って幡ヶ谷の友人宅の近くまで来ていた。
”で、帽子屋さんってどこにあるんだろう”
”どうしよう、考えているうちに・・・”
”こんなところまで来るとは思わなかった”
新宿のビル群が道の向こうに迫る場所まで来ていた。
新宿のビル達があまりに都会に見え、チョイノリでトコトコとやってきた自分がこの景色にいることが現実として繋がらず、急に遠くまで来てしまった後悔がよぎったのだった。
”帰ろう”
そこで何故、ここまで来たら新宿に帽子屋さんがあるという風に思わなかったのか。
曲がって着いた所は「初台」。
以前、電車の乗り継ぎを間違えて、家から一時間半かかってやっと辿り着いたことがある。二回目は電車の乗り継ぎを覚えて”今日は間違えなかった”と一人喜んでいたら、喜んでいるうちに乗り過ごしてしまい、結局その日も通常の倍の40分かかった街。「初台」は遠い街だったのだ。
帽子屋さんを探してなんとなく走っていたら今日は着いた。右折をしそびれて、こんな展開になると思っていなかった。
今日は「初台繋がり」の日。
どうも私は”まさか”の間違いを犯す時、最終的に初台に辿り着くようなのである。


コメントをどうぞ