投稿日:2012年02月15日

2012年02月15日

また同じ夢を見た。
ここ2年ぐらいだろうか。シチュエーションは少しずつ違うのだが、繰り返し同じ内容の夢を見るのだ。
夢の中の鍵になるポイントが同じなので、きっと何か意味があるのだろう。
でもそれが何なのかがわからない。だから目覚めた後に「また、あの夢か」とちょっぴりブルーになる。少なくともすごくいい夢ではないような気がするからだ。
私は夢の中で実家に帰っていて、亡くなった母を含め何事もなく実家で過ごしている。なんてことない日常なのだが、途中でふと元の自分の暮らしのことを思い出すのだ。そうしてそこからは「今日こそ、帰らないと」と焦りが沸いてきて、今日こそ帰ろうと行動に移そうとしている夢なのだ。
不思議なことに、帰らないと!と想いを馳せる自分の家は「東京」にはなく、何故か毎回「京都」にある。
そして毎回「埃だらけになっちゃっているだろうなぁ」と、思っているので数ヶ月ぐらい家を空けてしまったらしい。
父が出てくることもあるが、母がやや中心人物的。実家は本物の実家だったり知らない家だったりで、私が住んでいる家自体は夢の度に変わる。そして夢の途中までは登場しない。急に思い出す我が家は比較的新しい建物のワンルームだったり、おんぼろなアパートだったり、だが一人暮らしでやや狭い部屋の様子。夢の中ではダンボは存在せず、しかしいつも乗っているチョイノリは出て来るという、どうでもいいような設定だけが、同じ夢つながりの時に一致しているのがまた引っかかるのだ。
何に気をつけたらいいんでしょうね、お母さん。
確かに東京に出てからは実家に帰ると、東京に戻りにくい後ろ髪引かれるような雰囲気は実家に漂っていたっけ。
携帯がこーんなに進化した世の中。
あの世との電話が繋がってももう驚かない。
もしこれが夢のお告げで母からのメッセージだとしても、どうも私は正しく分析出来ないのだ。
圏外がなくなって”どこでも電話”が出来たらいいなと夢から目覚めるといつも思うのである。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. tiger0331 より:

    同じ夢と言っても、みきちゃんの場合は、微妙にシチュエーションが違うのですね。私は、いつも全く同じ内容で、同じ建物や景色で、同じ登場人物です。と言っても、実は登場人物は私一人で、あとは、通行人達がいるだけで、特別、誰かと会話をするわけではないのですが、、、。本当に、夢って不思議ですね。夢占いをしてもらいましょうかね。

  2. 吉川みき より:

    夢って不思議ですよね〜。それにしてもいつも同じ内容で、同じ建物や景色って詳細まで一致しているんですか・・・。なおさら何か意味があるのかなぁ?って気になりますね。夢占いってしてもらえるところ、あるのかなぁ。一度してもらいたいですね!

コメントをどうぞ