投稿日:2012年03月22日

2012年03月22日

昨夜はクタクタに疲れていたようで、帰ってからすぐに寝てしまった。
父しげおっちはやはり私が帰ると早速、待っていましたとばかりに「ワシの話」を話し出していた。
「ちょ、ちょっと横になってもいいかなぁ」
かなり私はくたびれた顔をしていたようで、一応父も若干気をつかっているようだったが、簡単に解放してはもらえないのである。
「横になってからでええわ。そのあと話聞いてーな」
こうして私がくたびれていようとおかまいなしに、また父は「最近のワシ」について話すのであった。
応接室の床に布団を敷き、そこでウトウトしながらなんとなく愚痴を聞く。
「ふん」
「はぁ」
相づちを打ってはいるのだが、それが話し手にすれば物足りないらしく、「ほんでな」と言いながら、しげおっちは座っていた椅子から移動をして枕元に座って話しを続けるのだった。
「ちょっと。あんた。聞いてるの」
寝させてくれー。
頭の中に言葉が既に飽和してハエのようにブンブン飛び回る現象が、いつもより早く訪れる。疲れているのでギブアップも早いのだ。
「おとうさん、話は明日の朝ちゃんと聞くから明日にしようよ」
父は「つまらない」と口にしたがめずらしく引き下がり、そして今朝「お父さん、では9時になったらお話を聞きましょう。」と8時に起きてからそのように提案をしたのだった。
愚痴や話し合いは夜にしてはいけない。
結果、素晴らしい驚きである。
今朝、そのように時間を決めて朝の時間帯に「好きなだけしゃべってもいいコーナー」を設けることによって、びっくりするほどしげおっちの話は普通の長さに収まったのである。
これからはこの作戦で行こう。
しつこい話し相手に対峙するには「朝」がよい。ゴールデンウィークに帰った時もこのテで行くのだ。
実家の辺りも建て替えや売りに出されたりで、住んでいる人達の顔ぶれもちょこっとずつ変わってきた。
でも時間は東京での生活よりのんびり穏やかに過ぎている気がする。
今日は帰京日。
また東京での日常に戻るのだ。


コメントをどうぞ