投稿日:2012年04月07日

2012年04月07日

昨夜布団に入ってから熱が上がって、今朝は9度近くになっていた。
朝一番で病院に行った時は風邪のつもりだったのだが、検査の結果インフルエンザのB型陽性と出た。
約一年前に昨夜と同じような熱の上がり方をしたのだ。その時はしばらく寝込んだあとで病院に行ったら肺炎と診断を受けたので、今回は肺炎になるのを阻止しようと思って受診したのだが・・・・。まさかインフルエンザだとは思わなかった。だってインフルエンザだったら熱は9度台になっているのではないか。そう思ったのだが、先生が言うには私はいろんな種類の薬を飲んでいるので熱の出方が違うパターンの場合があるそうで、それを聞いて去年の肺炎もまずインフルエンザにかかってそのまま肺炎になったんじゃなかろうかと今更ながら一年前のケースについて考えたのだった。
「解熱してから48時間は外出しないで下さい」
タミフルを出してもらって診察は終わった。
少なくとも今日の仕事と明日、明後日は休まなければならない。まさかのまさかだが急いで連絡をすることとなった。
あぁ、しかしこのしんどさはインフルエンザだと言われれば納得が行く。
このグッタリ感はなんだろう。
うちの近くの川辺の公園は桜祭りに賑わっている。
今日は絶好のお花見日和。
一年に一度の桜が満開のいい時期に、こんなに近くに住んでいながら花見にも行けないのか・・・。
悪寒に震えながら布団にもぐって眠るのであった。


コメントをどうぞ