投稿日:2012年04月26日

2012年04月26日

先日、大学の頃の友人が東京に来て会ったのだが、六本木で「ワンピース展」を観て来た直後だったのでとても興奮していた。
そして漫画をみたことがないという私に、とりあえず64巻まで読めと半ば強引に勧め、その日は店員さんに向かって「ワンピース」の中に出てくる単語で話しかけては通じたことを喜んで私としては恥ずかしかったのだ。
騙されたと思って読んでみ。
いや、こんなおっさんを少年の心にもどした作品に興味がわいた。なので私も読んでみるわ…。そう言って学生の頃から20キロ太ったという元青年とその日は別れたのだ。
丁度そんなタイミングの頃久しぶりに先週TSUTAYAに行ったら、何時の間にかコミックレンタルを始めていたのを知ったのだ。しかも20冊1000円。激安な値段ではないか。
そうしてワンピースを20巻借りて来たのだった。
私はハマるとペースが速くなる。20冊ぐらいなら夜寝る前に読めばなんとかなるだろうと思って借りたのだったが…。
本日返却。
頑張って読んだが8巻で脱落した。
以前話題になっていた「24」の時にも確か8話まで頑張って観て脱落したが、あの時と同じ敗北感だ。
世の中でとっても流行っているのに、どうしてもハマれない作品があるのだ。
24の時は主人公の思考についていけなかった。今回は「どっかーん」などの対決シーンで結構なページを割いていたのがどうもくたびれてしまったと思われる。
別に世の中に逆らうつもりはないし、斜めから物を見るつもりはない。だが、たまに私にはついていけない世界があるというのが、正直な感想なのだ。
友人は読めば人生観が変わるぞと言っていた。
やっぱり敗北感に覆われるのである。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. ちっこい友人 より:

    わははは!
    8巻で脱落しましたか。
    私んちでは
    3月の娘の誕生日に
    どうしても!と所望され
    早く寝ることや色んな条件付きで
    全巻大人買いさせられ
    私も読破しましたが
    戦闘シーンはさーっと飛ばし読み。
    あれは大人の女子は
    真面目に読み込んではいけませんよ〜!
    日々の戦いの方が苛酷なんだもん。
    ちなみに65巻読破して
    その後の続巻も読んでるけど、
    人生観は変わらず(笑)
    昔はマンガなど女子供の…と言われたけど
    現代は男子供のものになっている気がしますよん。
    面白さなら、同じようなテーマでは
    三国志や水滸伝の方が
    私には断然上です!

  2. 吉川みき より:

    よ、よ、よ、よかった〜(-。-;かなりアウェイな気分だったので…。そう、戦うシーンを真面目に読んで疲れた感じがします!しかし読破したとは素晴らしいです。感想の重みが違いますね!お勧めのふたつ、今度挑戦してみます(^-^)/

  3. ちっこい友人 より:

    挑戦するなら
    ぜひ北方謙三の著作を!
    熱き友情と志の壮大な描かれ方。
    ちなみに
    三国志は全13巻、
    水滸伝は全19巻デスよん。

  4. 吉川みき より:

    おお!それは!
    是非挑戦してみます〜\(^o^)/

コメントをどうぞ