投稿日:2012年08月13日

2012年08月13日

今日は胸が少し心臓の辺りが重い。
貧血が少し進んだからかもしれない。輸血を受けて一週間になるので、またそろそろヘモグロビンの数値が低くなって来る頃だ。
今週の一週間のお休みの間はテレビを見て過ごす。2時間もののサスペンスドラマや旅番組、トーク番組に映画・・・。今日は青春18切符で東北を旅するという特集が楽しかった。
「青春18切符」って、店に入って「この”森の愉快な仲間たちのにぎやかパスタ”を下さい」とメニューに書いてあるファンシーな品物名を店員さんに言う時と同じぐらい、窓口で購入する時恥ずかしくなりそうだが、大人でも使えるらしい。この青春18切符を使ってローカル線を乗り継ぐ旅というのをやっていたのだが、丁度私が大好きなパターンの旅、きっと「私も行ってみよう!」と急に旅支度をしていただろう。
途中気になる駅があったらフラっと降りてみるのは私も大好き。
いいのだ。別にそこに観光スポットが何もなくたって。
日本は広いんだなぁ。
初めて見る景色に感動をする。
そこで暮らす人にとっては見慣れた生活の町であることが、またより一層景色に重みを与えていて、ふと自分の過ごしている日常の24時間の時間の使い方がこれでよかったのかなぁと振り返るきっかけにもなる。
自分の身体にある”見えない窓”が開いて風通しがよくなって、身体の中を吹いて行ってくれる。
すると気づかないうちに溜まっていた自分の中の塵が一層されて、まるで台風のあとの澄んだ景色のように「いつもの」自分の内側の景色も澄んで綺麗な景色に変わるのだ。
深呼吸をするってこういうことなんだなぁ。
大きな旅より、気軽に出掛けるプチ旅行の方が私の場合この作用が大きく感じられる。
今年の夏はテレビの中だけの旅になりそうだけど。
いいな。青春18切符。
今でも青春。
何度も深呼吸をすれば、また澄んだ景色が戻ってくる。
あぁ、旅に出たいのだ。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. がんばれ!げんさん より:

    退院おめでとう。旅に出たいという気持ちよ~くわかりますよ。僕も遠くへ行きたい気分なんですが、大人の事情(仕事)の為、我慢してます。でも、昨日深夜作業が早く終わって(2時頃)
    いつもなら、そのまま会社で朝まで仮眠したりマンガ喫茶へ行ったりしていますが、なぜか御堂筋を歩いてみたくなり職場のある梅田から難波まで歩き、更にR26号沿いに堺を目指して歩きました。大和川を渡った頃、夜明けになりましたが、雲行きが怪しくなった為(真っ黒い雲が急速に北東へ流れて行くのをみました・・・この雲はこの朝に宇治市や北摂地域に大雨をもたらしました)堺の南海本線七道駅より電車で帰宅しました。携帯の歩数データでは27040歩(16224m)となっていました。難波までは見慣れた景色でしたが、R26号沿いの道は普段は車で走り去っていますので、歩いてみたらすごく新鮮な印象でしたよ。足に豆ができましたが、心はリフレッシュできました。

  2. 吉川みき より:

    あ、そういうフラっと身近なエリアを行くのもいいですよね〜。見慣れた景色もゆっくり歩くと新鮮で発見もありますよね^^それにしてもよく歩かれましたね^^:私だったら膝にも来そうです^^私も秋になったらプチ冒険、また行きたいです^^

コメントをどうぞ