投稿日:2012年08月28日

2012年08月28日

今日は外来で初めて輸血を受ける日。
まず予約をもらった一時半少し前に診察室前で待つ。
と、しばらくして名前を呼ばれて診察室へ入ると先生の方から、今日の輸血の簡単な話があって次は3階にある「化学療法、注射センター」という所に行った。
病院の中にはいろんな部署があるんだなぁ。
1階にあるレントゲン、CT検査室。ここは比較的人の行き来があって解放感があったが、地下2階のPET検査室とその奥にある放射線治療室は携帯の電波も入らない奥の方にあってなんとなく圧迫感があった。6階は手術室とICU。ここにもお世話になったし、4階と2階は普段診察を受ける階なので、ここも人が多く割りと解放感がある。3階には中央採血室がある。採血専門の部署でここで採血をしてから診察に行く人が多いのだが、人が多い時は100人待ちぐらいになる。昨日も人が多かった。50人待ちぐらいだった。それから胃と大腸の内視鏡検査を受けた検査室も3階にあって、そして今日はまた新しく「化学療法、注射センター」という所に行ったのだった。
部屋に入ると受付があって、奥にベッドやリクライニングチェアがある。それぞれカーテンで仕切られていて個室風になっていて20名ぐらいの患者さんがここで外来で点滴を受けたり輸血を受けたりする様子。血圧と体温を計るとベッドに案内をされた。
輸血は2時間ぐらい、今血液をオーダーしたので少しお待ち下さいねと言われてベッドで横になると、病室のベッドと景色が変わらないので入院してベッドに居るような気がしてきた。
その後先生が来て輸血用の針を差して、輸血が始まった。
今日は2単位。
順調に行程通り進んで終わったのが5時前。2単位でも結構時間がかかる。輸血の日は後ろに予定を入れない様にした方がいいなぁと思った。
これでしばらくまたヘモグロビンの数値が上がって楽に過ごせる。
今日すれ違った患者さん達も外来で治療を受けながら、また家に帰って日常生活を送るんだなぁ。
家に帰るととてもくたびれた。
8時で既に眠いのだ。


コメントをどうぞ