投稿日:2012年09月06日

2012年09月06日

ここは近所のネコの威嚇の声が朝から夜中までよく聞こえてくる。
茶トラの大きなネコがここの”自称”主らしく、どこの家のネコなのかは知らないが斜め前の家ネコのひなたぼっこをしている姿を見つけると、わざわざ追いかけていつも喧嘩をふっかけているのだ。
黒のブチは自分からは喧嘩はしないが、逃げて行かずに動かないので茶ネコはそれが気に入らないらしい。
だけど1時間近く「フゥ〜〜ッ」といううなり声やたまに「ウギャー!」という叫び声が聞こえて来るので、茶トラのネコとしての性格が私はあまり好きじゃなくなった。
だって、黒は別に通り道をふさいでいるわけでもないのだ。
それに頭を低くして耳を後ろに倒している。
目も合わさないようにしている。
決して反抗的ではなく十分おとなしく茶トラを立てているというのに、姿を見つけたら必ずわざわざ追いかけて行っては威嚇するので、あまりしつこい時には人間が「こら!」と言って二匹を追い払うこともあるのだった。
今日も隣りの家の小屋根の上で茶トラが因縁をつけに来て居た。
ヤツは人間のように相手に顔を近づけて「ムニュムニュムニャムニャニャ〜!」と言葉を言うので本当に何かをしゃべった上で絡んでいるのだろう。ひとしきり顔を近づけて「ムニュムニュムニャニャニャ〜!」と因縁をつけたあとに、うなり声で威嚇をし始めるのだが、「フゥ〜〜〜!」「ムゥウウ〜〜!」という声が一向にやまないので、今日は私が2匹を追い払うことにしたのだった。
ネコ同士にもルールがあると聞いていたが、茶トラはちょっとしつこい。
というか、私にしたらアンタはどこのネコなんや!という気分になる。
実はこのネコに私はかまれたことがあるのだ。
ニャーゴと言ってすり寄ってきたので撫でようとしたら、その日はいきなり「フギャー!」と言って噛み付いてきた。以前は甘えてすりよって来ていたのに、急に攻撃をされて以来もう私は近づいていない。
今日も棒みたいなもので音を立てて2匹は去って行った。
しかし、黒もうずくまりはするがからまれた時は絶対に逃げないので、茶トラはそれが気に入らないのだろう。
しばらくしたら、黒がうちの庭でくつろいでいた。
「のどかにしてんの?」
茶トラにあれだけ絡まれても逃げないのに、私が50センチ位の距離になると逃げて行く黒。
ちょっとお待ちよ。
別に何もしないっていうのに。
今日も私と仲良くなる気はこれっぽっちもなく、愛想なくササっと立ち去る黒ブチなのであった。


コメントをどうぞ