投稿日:2012年09月28日

2012年09月28日

今日も信号機が壊れた五叉路の交差点に近づいてきた。
信号が赤になったので止まると、今日は「交通安全運動」ののぼりだけでなくテントが設置されているではないか。
警官が3人テントの下の椅子に座っているのだが、私が気になっているのはそのすぐ横にある歩行者用の信号機が直ったかどうか。その歩行者用信号機は赤の時は問題ないのだが、青の電球か何かが切れているせいで青の表示が出ない。少なくとももう10日以上前からこんな状況なのだが、交通安全週間が始まったつい先日は「交通安全運動」ののぼりが立てられ、警備の人か警察の人が交差点で誘導をしているすぐ横でその信号機は壊れたままになっていたのだった。
で、信号機は直ったの?
今はその信号機は赤なので表示がされている。
青に変わった。
と同時に壊れていることがまた判明。
まだ直っていないんですか!
交通安全運動ののぼりが立っていたのが今週のはじめごろ。今日はテントまで設置されて大々的にキャンペーンをやっているすぐ横の信号機に不具合があるというのに、改善されないままでいいのか。
信号が青に変わって発進すると、テントに座っている警察官の方をジっと見つめながら通り過ぎた。”信号機が壊れていますよ”の念を精一杯送ったのだが・・・。
本当にもう!そろそろ直そうよ。
通り過ぎたあとでバックミラーに目をやったら、さっき信号待ちで一緒に並んで停まっていた車が停車したままだった。
「なんで動かないのかしら」
と、思って確認をすると私の待っていた信号はまだ赤のまま。私はどうやら五叉路の別の信号機が青になったのを見て発進してしまったらしい。
まさかの信号無視・・・。
この場合はどうすればいいのでしょうか。
既に50メートル以上は進んでいた。今更戻ることも停まることも出来ず・・・もうそのまま進んでしまったが・・・。
結局捕まることもなかった。
横で並んで信号待ちをしていた車の人はさぞかし驚いたであろう。
なんて挑発的な行動を取るんだろうと怒りさえこみあげていたかもしれない。
信号機が壊れていることに長く胸を痛めているという発端については、あの場に居ただぁれも理解してはいないだろう。
交通安全週間に、私は警察官の詰め所の前を警官を睨みながら堂々と信号無視をしたとんでもない原付女になってしまったのであった。


コメントをどうぞ