投稿日:2013年03月04日

2013年03月04日

仕事を終えた帰り道でのこと。

歩いていたらトイプードルを連れた若い女性がゆっくり追い越して行った。

ワンちゃんを見るとダンボを思い出す。

<あぁ、早く帰ってダンボに会いたいなぁ>

ワンちゃんをそんな目で見ていたら、追い抜きざまに向こうも私のことを見返していた。

トコトコテケテケ。

女性の歩く速度もそんなに早くはない。

ワンコは意外に長い時間私を振り返り見つめていた。

そのうちに女性とワンちゃんの方が先になり、だんだん離れて行くのだが、今度はそのワンちゃん、少し飼い主の女性より早めに走って先を行って時間を稼いだ分、振り返って私のことを見るようになった。

気のせい?

チョコチョコっと走って止まっては私を振り返って見ている。

速度は私の方が遅いのでこのまま離れて遠くなっていくのが普通なのだが、ワンコの足にたまに絡まるリードを飼い主の女性が直してあげているので、一定の距離を保つようになり、そのまま100メートルぐらいワンコは私を見るために小走りに先を行っては止まって振り返る仕草を繰り返すのだった。

でも私?

ほんとうに私を見ているの?

後ろからまた人が来て追い抜いて行った。

ワンちゃんはその人には興味を示さずにやはり私を振り返って見ている。

ついに私が追いついて・・・・。

すると飼い主さんの方から「ずっと見ていましたよね」と話しかけられた。やっぱりそうでしたか。私も私を見ているのかしらと思いながら歩いていたんですと話してそこで道が分かれてさようならをした。

アニマル柄のイヤーマフラーをしていたのが大きな犬に見えたのかもしれない。

ワンコに近寄ったらワンコは逃げていたので、「あれ!違う!」と思ったのかもしれない。

たまに外で散歩の犬にジっと見られる時があるが、じゃぁあれも気のせいではなかったのか・・・。

早く家に帰ってダンボに会いたいな。

イヤーマフラーの耳が確かに犬の耳のように思えてきたのだった。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. あすりぃ より:

    ダンボちゃんのにおいがして“あれっ?トモダチかなっ?”て、たしかめてたのかも(*^^*)
    ワンちゃんは犬好きな人が、ネコちゃんは猫好きな人がわかるっていいますよね♪

  2. MOMO より:

    きっとダンボちゃんのにおいがしたのでしょう。 私も犬好きなので、よくお散歩中のワンちゃんを眺めてます。 目を目が合うと、
    なんだか嬉しくなります(^^)v

  3. 吉川 みき より:

    そういえばワンちゃんの方が親しみを持ってくれている感じがします。そしてネコちゃんには遠ざけられてしまう感じがします><やっぱりワンコのにおい、するのかなぁ^^クンクン・・・。

コメントをどうぞ