投稿日:2013年03月05日

2013年03月05日

輸血日。

今日も輸血を受ける前に血液検査を受ける。診察の時に結果を聞いたらヘモグロビン値は7.7。まだ薬の効果は出ていない状況で、網赤血球数といって血液の赤ちゃんが増えない状態にあるので、ヘモグロビンの値が上がらないとのことだった。

効果が出ていないのでエンドキサンが1錠から2錠に増えることになった。

そして診察後にいつものように輸血を受ける。

今はヘモグロビン値7台から8台がキープ出来ている。安静にしている分には息切れもしないし、通常より値は低くても日常生活にはさほど影響はなく生活ペースもだいぶ落ち着いたのだ。

しかし。

私は去年から、先生にいつ言おうか、いや出来れば言わずに済むのが一番いいと、時間を稼いで話していなかったことがある。

それは、5月にまた海外一人旅に出掛ける予定があるのだ。

もう飛行機のチケットは取ってしまった。しかも去年のうちに。

私自身、こんなに長く輸血を受けるとは思っていなかったので、勝手に春になったら長旅に出られるつもりでいたのだった。

今回はカナダとアメリカ旅。

二カ国周遊に挑戦なのだ。

「先生、あのぅ」

「はい、なんでしょう」

「実は、海外旅行に行こうと思っているんですが」

「え!海外ですか!」

「はい」

「それはちょっとまだ無理ですね。」

無理ですねと言われてしまった。

「え!」

と、今度は私が返す。

だって、もう飛行機もホテルも予約済み。飛行機代に至ってはもうリボ払いの支払いが始まっているのだ。

「あのぅ、もう飛行機を取ってしまったんです」

「え!」

先生は絶句したあとしばらくしてこう言った。

「何日、行くんですか」

「あのぅ・・・。15日間です」

「え!!10日で輸血しなくちゃいけないんですよ」

その通りなんです。

すみません。

小さくなって「はい」とだけ答えたら、あきれすぎた先生が苦笑していた。

あとの5日は旅でなく青虫のようにモソモソとホテルの部屋で寝ているだけかもしれないが、やっぱり”今度””いつか”にしていたら旅というのは叶えられない。

「あの、なんとか旅行したいんです・・・」

先生はあきれていたが、スケジュールを組んでなんとか旅行に行ける体力を作ってくれる、そんな返事をくれた。

ずっと胸につかえていたものがスーっと降りていった。

よ〜し。今年もまた春に旅行に行くのだ。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. あすりぃ より:

    ダメ!って言われなくてよかったですね*\(^o^)/*
    マジメに前向きに治療に取り組んでいるみきちゃんの気持ちが伝わったんだと思います!
    毎日ワクワク♪ですね(*^^*)

  2. MOMO より:

    先生が協力的でよかったですね。 先生も、無理をさせて、何かあったら大変・・って気持ちと、みきさんの希望を叶えてあげたいって気持ちに揺れ動かされていたことでしょう(^^;
    楽しい予定があると、色々と頑張れますよね(^^)v

  3. 吉川 みき より:

    出来れば先生にお願いすることなく、上手く輸血から卒業出来ればいいなと思っていたんですが、もういよいよ話しておかないとだめだろうなぁ・・とちょっとビクビクして切り出してみました^^先生の了解?!が得られたので、もう旅行が日々の楽しみになっています。

コメントをどうぞ