投稿日:2007年07月18日

2007年07月18日

3連休の思い出に何かしようと思い立って、月曜日はめずらしく「スイーツ」を作ったのだ。
作ったのは、ブルーベリーレアチーズケーキ。オーブンの要らない、ケーキの中では非常に簡単なものだが、レシピを見て作ったら一人で食べきれない量になってしまったので、日に数個のレアチーズケーキを食べることがノルマになった。
本日もレアチーズケーキを食べている。
さすがに飽きたのだ。
洋菓子は大好きなので、出先で買って帰ることもよくある。が、作るとなると毎度ギョっとするのが、「こんなに砂糖を入れていいんだろうか」というぐらい、レシピには砂糖が多く使われているということなのだった。
私はコーヒーにスプーン2杯分の砂糖をいつも入れる。入れる時には「砂糖、結構入れてるなぁ」と思うのだが、「スイーツ」を作る時に使う砂糖の量はこんなものじゃない。感じとしては土を大量に積んだトラックがドバーっと土を降ろしている所と同じ。
グラニュー糖をドバーっと注ぐ。
<いいのかなぁ・・・>
砂糖、ドバーっ。だけでは終わらない。
生クリームもまた、ドバーっ。
下にはバターをたっぷり混ぜたクッキーの生地。バターだって、食パン一枚に塗る量をうんと越えている。
これでカロリー、どれぐらい?
「こんなもの、あとで食べて大丈夫なのかしら」
”スイーツ”は、料理をしている時にはない危機感を、作っている間に覚えるのだ。
今日でようやくレアチーズケーキ、完食。
そして、ちょっと落ち込む。
この数日間で、私はレアチーズケーキという名のグラニュー糖を1/3袋食べたのである。


コメントをどうぞ