投稿日:2007年08月21日

2007年08月21日

今日はtrico!の良原リエちゃんの家に行った。
リエちゃんは、とても独創的で魅力的な音楽世界を持っている。二年前に出た作品の「Love home」は私のお気に入りのアルバムで、前から一度何か一緒にやりたいなと思っていたのだ。今進めているトラディショナル曲のカバーアルバムで、是非参加して欲しいとお願いをしての念願の今日となったのであった。
アルバム「Love home」は、ピアノの小曲から始まって、曲が進むごとにアコーディオンやトイピアノ、彼女の声やSEなどが次々に出て来る。日本語の歌詞を使っての説明が一切なされていないのに、聴いているうちに匂いだったり映像だったりが浮かび上がってくる。
RIMG0007.JPG
このアルバムを聴くうちに、私にはいつしか想像上の「一軒の家」を抱くようになっていった。
その家は、広めの敷地の中に建つ洋風の一軒家。平屋で古い家なのだが、当時ハイカラな建物でその後も住む人によって丁寧に住まわれてきた名残りが外からでも窺える。庭は地植えをされて自然にそれぞれが大きくなった草花が生えていて、中の洋間にはアップライトピアノが置いてある。
住んだことも見たこともない家が、彼女の作品を聴いてハッキリ絵となって浮かび、私はその家が何故だかとても好きになっていた。そしてこれはきっとリエちゃんの家なんだと思うようになっていったのだった。
横浜に近いとある駅。そこから歩いて数分の所にリエちゃんの家はある。駅までリエちゃんに迎えに来てもらった。
「この辺りが大好きでね。一度別の所に行ったんだけど、戻ってきたのよ」とリエちゃん。駅を離れると店もあるがすぐにのどかな住宅街に変わる。
「ここ」
アルバムを作ったのは前の家だったと言っていたが、ここと指をさした家を見て驚いた。違ったのは二階建てだったという点ぐらいで、あとは洋館であることや年代や庭の様子も「Love home」の音から浮かんだ家そのものだった。
「リエちゃんの家で録音をしたい」と言っていたが、もうそれしかない、それぐらいピッタリときた。
リエちゃんとの一曲は、草や木や花が自然に自由に咲く庭のある家の中から、夕方に聞こえてくるピアノの風景。「少し乾いた音で録りたいからこのスタジオを選んだ」と音でスタジオを選ぶ人がいるのと同じように、今回おだやかな風景や時間が録れる場所で音が録りたいのだ。
RIMG0006.JPG
「この家が、大好きでね」
家の中を案内してもらう。1970年に建てられた家なのだそうで、当時かなりハイカラな家だったと思われる。キッチンや部屋の間取りも個性的で、窓がとにかく沢山ある。
アコースティックピアノの他に、変わった鍵盤が数台並べて置いてある部屋の中にも日がたくさん射していて、なんとも言えないいい気が家の中全部に漂っていた。
RIMG0038.JPG
自分が今見ているもの達、これが既にもうレコーディング。お茶を飲んで会話をしている時間も、今自分が感じているものが空気になって入ればいいなと思っていた。
今日は早速実際の作業に入った。
RIMG0032.JPG
作業に移ると、リエちゃんは次から次へとアイデアが出る。なんて頭の切れる人なんだろうかと思う。物作りと物事を進めることの両方が、この人は揃って私の尊敬するタイプだ。
「蝉の声も入っちゃってるけど、どうしようか」
しばらくこれは結論を保留として、今日の作業は終わった。
少しずつ出来上がって行く。
今日、行って仕上がりが何より楽しみになった。
間近で作業をすれば、リエちゃんの感性の素晴らしさをもっと感じたのであった。


コメントをどうぞ